2008年6月3日火曜日

コタキナバルの夕日

6月31日(土)
朝一番、Gさんからの携帯が鳴りました。またまた、ありがたいお誘いの電話でした。今日はKKのPublic Holidayで、民族博物館でサバ州のHarvest
Festaが開催されている、とのこと。

ホテル前のバス停から、Gさんちに向かいました。KKバス初体験!バス停は奇麗ですが、バスは至ってオンボロ。ここマレーシアは「モノ」を本当に大切に使っている所、と、ほとほと感心させられます。15分ほど乗車で料金は0.8RM=27円くらい。


巨大な門構えのフェス会場に入ると、もの凄い混雑ぶり。ボランティアのお兄ちゃんが2名、ピッタリ付いてくれてサバ州の民族文化などを丁寧に説明してくれました。

それほど広いとは言えないサバ州にさえ、40もの民族があって、其々全く違った文化を持っているそうです。確かに実演中の音楽、衣装などは全く異なり、民族ごとの復元家屋の中では、昔ながらの火越し、脱穀など実際の生活ぶりを再現する念の入れようでした。面白かったのは、吹き矢とゴムのパチンコ、30mくらい離れた空き缶や的(まと)は百発百中!お見事!観衆から拍手を貰っていた。

(おやっ!?あの有名な奈良のオバサンがこんなところに~)

夕方、LIKAS湾の海岸に「念願のKK初釣り」へ。
Gさん推奨の釣り場です。最近、イトヒキアジの大物もGETしている場所。車横付け、足場良し、の絶好のポイントで、この日も結構仲間がいましたね・・石組みの穴釣りで、ハタの15㌢前後を結構揚げていました。しかし、我々はターゲットが大き過ぎ・・で結果はBOWS…。小振りのイカ、ブラックタイガーの一匹掛けなど、いろいろ試してみるも、エサ取りにやられた…だけ。

ま、この日の獲物は「南シナ海に沈む夕日」奇麗でした。画像をクリック!ワイド画像でご覧ください。

2 件のコメント:

TAIBOWS さんのコメント...

KKでの初釣早々にやりましたか、初釣~初BOWS
ま~時間はタップリ有ります~LIKAS湾のお魚の調査大物、小物の楽しみにしてますよ。!!。
空気が綺麗なのか”東シナ海に沈む夕日”は最高ですね、毎日こんな素晴らしい夕日が拝めるだけでも幸せや~ね~

umiow さんのコメント...

今日も宮崎は雨雨です。
毎日どろんこで、里芋、らっきょ。で、頑張っています。夢の世界うらやましいです。