2008年6月11日水曜日

賞味期限/マレーシアの場合

牛乳や豆乳の賞味期限は…どれくらい!?
昨日、スーパーで買って来た牛乳と豆乳です。牛乳はマレー語で「SUSU」。健康志向から、こっちでも“LOW FAT”タイプが人気の様です。豆乳は“SUSU SOYA”で、ついでに英語では“soy bean milk”。これもLess Sugar=低糖分のものが受けています。

さて、、、タイトルの賞味期限(Best Before)についてですが…
今朝、レーズンパン&野菜炒めの朝食のとき、何気なく「賞味期限」を見てビックリ!!牛乳の期限が来年1月10日。豆乳は何と来年の4月30日となっています。
え~っ!!少々の期限切れには至って無頓着でありますが、、、牛乳の賞味期限にしては「長」すぎないかな~???開封後は2~4℃で保存して下さい・・の注意書きはあるけど、6ヶ月後にはチーズになってないかな~^^; 日本の牛乳はどうなってますか!?確認のため、誰かコメントお願いします。

もっとも、来年まで保存するつもりなどモチありません!1リットルですから、2~3日で消費致しますのでご安心ください(^^)

2 件のコメント:

ひとし さんのコメント...

ロングライフパッケージは賞味期限が長いんだよ!
けど、なんでも開封したら表示の賞味期限に関係なくすぐ飲むこと!!
これ、鉄則ですから~
賞味期限気にしないのって、エイコちゃんかビッキーくらいだよ┐(´-`)┌

一Q^^ さんのコメント...

な~んだー┐(´-`)┌
だけど、日本にそんな長いヤツあるかな~?
(注:コメント中のビッキー(UKの人です)はOKIのビッキーと違いますので念のため^^;)