6/19/2008

現在地の衛星画像

遅ればせながら、上空3.99kmから撮影した衛星画像で現在地の説明をさせて頂きます。赤い囲みがGrace Villeです。敷地内には、4F建てのコンドミニアムが沢山並んでいます。道路を挟んで直ぐ前が27ホールのゴルフコースやマリーナがあるステラリゾートホテルです。水上ビレッジの左側、タンジュンアル海岸の先端には、あのシャングリラがあり、KKで一番ハイクラスなHOTELと言われています。
夕日が奇麗なタンジュンアルと、ダウンタウンまでは同じくらい。車で10分もあれば行ける距離です。

Villeの周りには、お洒落なレストラン・コンプレックス(・集合体)や、あらゆる種類の飲食店が散在しています。いつも何処に行こうかと迷ってしまうほどです。その一つ、本日の昼食に行った、レストラン・ティアラ(マレー風)を紹介します。店に入って、①先ず、お皿を取りスティームド・ライス(白いご飯)を盛り付けます。②壁際に並ぶトレー(約30個)には、それぞれ違ったトッピング(具)が用意されています。その前をジーッと目を凝らしながら、どれにしようかと迷いつつ数種類をご飯の上に添えていきます。

きょうは、こんな感じに盛り付け完了!いかがでしょうか!?・・・^^;;
具の他に、カレーなどのルーが数種類用意されていて、これは無料です。ま~どれをどう選んでも、2人分、飲み物つきで300~400円くらいです。どれも美味いです!
マレーの人たちは、右手の指だけで旨そうに食べます。我々はスプーンとホークが
指の代用品となります。

さて、③テーブルに着席すると同時に、どこからともなくマレーのお姉さんが現れます。何が、どれくらい乗っているかを瞬時に判断し、メモ用紙に金額を記入します。同時に、飲物の注文もこの際にします。この合計がレジ係りに渡されて、支払いの原簿になります。

店のパーキングに、YAKUZAの車が止まっていました。もちろんパロディーです。ここKKではペナンに比べると、4WDランクルやピックUPトラックが格段に多いように感じます。ちょっと郊外に行くとジャングル・・といった事情によるのかな、と思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ふむふむ…マレーシアのいろんな常識、勉強になって面白いですね~。
それにしても、いつもながら飲食代はビックリするくらい安いですね(〇o〇;) しかも美味しそう!! 
金銭感覚マヒしてきませんか??マレーの人達にとっては当たり前の物価なんでしょうが・・・ 
エイコ画伯の作品も、自然の描写が素晴らしく、優しさが溢れていますね!これからも楽しみにしています(*⌒○⌒*)