6/18/2008

JUNE BRIDE

きょう夕方、タンジュン・アル海岸へ散歩に出かけました。そこで見たものは何とJUNE BRIDE。2組のカップルが、海辺の公園で記念撮影をしていました。東南アジアでは、前もって景色のいい場所で記念撮影をする習慣があるみたいです。この海岸も絶好ポイントのようですね。

微笑ましい光景を見せて貰ったあと、不穏な出来事に遭遇しました。何とワンコがたった1匹、渚で立ったまま動きません。それも、只ならぬ長い時間です。好奇心をくすぐられ、気がつけば既に観察開始してました。

よくよく観ているうちに、事情が徐々に判ってきたのです。渚に佇むワンコ(A)の対極にワンコ5匹(一匹は画像外)の群れ(B)が悠然と鎮座しています。

ワンコ(A)がちょっと動くと、この5匹の群れ(B)が猛然と(A)突っかかって行き、もの凄い鳴き声で威嚇をするのです。(A)は又、海の中に追いやられて、しょんぼりと立ち尽くします。この繰り返しを5回ほど。海の中で動くに動けない仲間外れの一匹(A)と、群れ(B)のそもそもの経緯(いきさつ)は定かではありません。しかし、近いうちに、何とか和解の転機がやってくるといいですね。

岸辺の公園で撮ったこの写真、ガジュマルです。普通、植木鉢でしか見ることがありませんね。別名「絞め殺しの木」といわれている恐ろしい植物です。海岸線の砂防林などに使われる樹木に「モクマオウ」があります。その巨木に、ガジュマルが摂りついてモクマオウが絞め殺されてしまった画像です。幹の中程で発芽した小さなガジュマルが、やがて気根を一本、また一本と増やし続け、とうとうモクマオウは朽ち果ててしまいました。・・などと、解説しない方が良かったかな~^^;;

さてさて、気を取り直して本日のメインイベント、今宵の豪華サンセットディナーです。NASI GORENG PATAYAとNASI GORENG SEA FOODです。どちらも5RM。そして、トロピカルジュース(実はスイカジュースだった)2.5RMX2・・〆て15RMは5百円くらい。海岸のレストラン、席料も少々入っている様です。

最後にオマケの画像です。きょうの夕日もホント素晴らしかったですね。そういえば、このところ夕方のスコールがまったく来なくなりました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワンコ、かわいそう 。°°・(;>_<;)・°°何をやらかしたんでしょうね・・・でもあんな大きな犬が普通に野良としているとこがすごい・・・
ガジュマルの別名、知りませんでした!それ言ったら間違いなくお客さん引くでしょうね~。
ところで、夕日がめっちゃ綺麗ですね☆彡
スコールがないのも異常気象の影響でしょうか。これからの地球を真剣に考えさせられます。

ikkyu さんのコメント...

>ゆめこさん…
ホント、一匹だけ仲間はずれで可哀想でした。次回、海岸に行った際も気にして見てきます。

ガジュマルの件、普通の公園内の自然現象です。地上20mくらいの幹の分かれ目で、発芽数年のガジュマルが気根を伸ばしている状態で、現在成長過程中のものもありました。このケースでは、モクマオウは未だ半分生ています。必死の鬩ぎ合いの最中ですね。その木のてっ辺で、緑色の大きなインコがケタタマシイ大声で啼いていました。

匿名 さんのコメント...

「絞め殺し木」悪く言えばそうなのですが、生き残る戦略なので、たくましい木と言ってあげたほうが良いかもしれません。沖縄では普通に見ることができます。このガジュマルの仲間はコンクリート、崖、岩盤などの隙間からも生えてくるので、時々新聞に掲載されることもあります。

ikkyu さんのコメント...

>比嘉さん
植物園学芸員らしいコメントありがとうございます。立場を変えてみると、なるほど~…ですね!絞め殺す=ワルモノですが、自らの生存をかけた戦略的見地からは、アッパレ!よくやった!となりますね。
「一方聞いて沙汰するな」ハハハ!・・これは篤姫でした。
沖縄からも時々沙汰してくださいね~