2008年6月16日月曜日

キナバル山の麓まで・・(Kinabalu Park)

今回のUPはちょっと長めです。
というのも、先週ブッキングしたキナバルパーク(Mt.Kinabaluの麓)へ行ってきました。集合場所のホテルでpickupして貰ったんですが、何とお客は2人だけ!その上、運転手さんとガイドのお姉さんが2人、合計3名のスタッフが一緒(^^)ラッキー!さて、出発~!目指すは、遥か彼方に見えるキナバル山。珍しく、出発時には頂上までクッキリ見えていたのに、近くに行ってから写真撮影、っと・・ところが、近づくうちにどんどん雲に包まれてしまって・・。到着した時には、最早全て雲の中にお隠れになってしまいました。

公園のギャラリーでは、キナバル山についてのDVDを鑑賞。1964年に世界遺産に登録され、一帯の成り立ち、生物、植生など奇麗な映像を見せて貰いました。直ちにLUNCHタイム入り。ブッフェスタイルで美味しい料理を腹イッパイ頂きました~。

昼食後、「Botanical Garden」を見学。熱帯雨林をそのまま生かしたもので、ジャングルの自然遊歩道がそのまま植物園になっています。写真は、野生のバナナ。食べられません!中身は種子ばかりです、実がありません・・残念。

ガイドのお姉さん。左がCorinaさん、右がNatalieさんです。2人とも、いや~素晴らしい英語を話します。マレーシア大学卒業のエリートです。

おっ!ニッポンオバサン、何か見つけた様です・・・答え→     ・・リスでした^^

これ、リスが大好きな実ということです、何だったか忘れました^^; オバサンはちゃっかり試食中!

キナバル山は毎日雲で覆われ、そして毎日雨が降ります・・熱帯雨林ですからね。当然ながら、地表や朽木の上は苔むしています。この緑が、霧に濡れて何ともきれいでした。ここで、講釈を一席!日本の侘び寂び=茶道のウンチクを2人に向かってやらかしました。茶の心は静寂=Quiet or Silence 充たされたものではなく、空=Empty だ、とか何とか・・・これ、ちゃん~んと2人とも理解してくれた感じ。そして「Tea Ceremony」を知っていました。さすがエリート!・・で、助かりました^^;;

写真の地点は標高1600m、簡単に言うと上高地くらいかな・・なんで、高原野菜の産地になっています。道(KKとサンダカンを結ぶ幹線道路)の両側には採れたて野菜やフルーツの店が軒を連ねていました。後に写っているのが乗ってきたミニバス。たった2人にスタッフ3名、昼食つきの全行程8時間、料金=340RM・・・我々には有り難いことです。しかし、、会社にとっては大きなマイナス、にならないかな~!?


Natalie & Corina,
We'd like to say once again「ARIGATOH !」

8 件のコメント:

ゆめこ さんのコメント...

今日は遠いマレーシアからPCで分からない事を教えて下さってありがとうございました\(*⌒○⌒*)/ 
いつも頼りにしてます!!!
キナバル山、曇ってしまったのは残念ですが、なんとも贅沢なツアーでしたね。 ガイドさんに英語で日本の文化を教えちゃうところがまたスゴイ\(◎o◎)/! ただものではないと思ったはず・・(笑)

R さんのコメント...

コメントを住宅街の散歩道に間違えて入れてしまいましたのでもどって見てね。

一Q^^ さんのコメント...

>ゆめこさん、上手くいきましたか?
ガイドさん達はインターネット繋いでいるそうなんで、ブログのURL渡しました。けど、日本語なんで???でしょうね。写真は見えますが・・・

>Rチュウさん、真ん中の人にはもう会う事はないですから、、伝えられないな~残念!
それから、、、
○名前/URLにチェックを入れて、名前欄に必ず「Rチュウ」を記入して下さいよ!一度入れたら「記憶」しているので、次回からは空欄の上でクリックするだけで現れます。
#注:クリックしても出なかったらメールください。IEの設定方法を教えます。

ゆめこ さんのコメント...

ありがとうございます。
お陰様でうまくいきましたv(^-^)v

匿名 さんのコメント...

hi mr,mrs banno! i wish i could read the page but at least you wrote something in english ^_^ you're most welcome, we too, enjoy having you on the tour. thank you for joining us. look forward to see you again. doitashimashite~

-natalie

一Q^^ さんのコメント...

>hi! natalie,
tks for ur comment! i'm just surprised but actually you could to see it in japanese. i'm going to update my blog daily. so, am expecting you to come again anytime.
we also would like to see u again. please say hello to corina!

kaz & eiko,

yamacyan さんのコメント...

マレーシヤは誠実とゆうか~のんびりしてるのか~日本ならお客さんが二人だとキナバル山のツアーは確実に中止ですね~、
一Q&エイコさんだけに~ドライバーとガイドさん2名に~バス一台豪勢なお二人専用旅行になりましたね。

umiow さんのコメント...

おもろい 夢の世界 せいぜい 楽しんで 下さい