7/17/2008

マレーシアの百均(ダイソー)

きょう朝一、Gさんから電話で昼ごはんのお誘いを頂きました。そこで、昨日買ったドリアン持参の上、遠慮なくご馳走になることに。この写真が、今年の初ドリアン!ランチの前に皆で頂きました、“コッテリとしてモッタリ”一年ぶりのドリアン、やっぱり美味でした^^

Gさん奥さまの手料理を、真上から撮らせてもらいました。この前、マヌカン島で釣ってきて、冷凍室に仕舞った魚・・なんと、本格的なセイロ蒸しにして頂きました。

ほんとに美味しかった。カボスを絞って、醤油をちょいとつけて、、久し振りのその香りは、日本人の心に響く味がしましたね。マレーシアの名称不明の魚と日本の醤油が偶然に出会ったスペシャルランチでした。

偶然といえば、このアレンジメント、マレーシアの伝統工芸・バティックと絶妙のカラーハーモニーを感じますね・・・?!^^;;

最近、郊外にオープンしたワン・ボルネオという巨大ショッピングモールの中に、ニッポンの“ダイソー”もテナントで出店しています。後学のため、Gさんの運転に便乗させて頂きました。

そのダイソーですが、実は100均ではなく・・ALWAYS5RM=5均!でした。何でも「5RM」ですから、日本円で165円ですね。物価スライドで単純に換算すると、500円均一になりますか?!・・そう言えば、日本のダイソーも最近は500円になったそうですから、ま~数字的には納得ですかね・・・

ダイソーの店員さんが“日本の風情”を陳列中でした。この日本語分かりますか?ニッコリ笑って^^全然分かりません・・またまたセワヤキジジィ虫が騒ぎだしました^^;; 中には「ド根性」なんてのもあって、ちょいと冷や汗かきながら・・

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

めずらしい 果物 ドリアンて言うの
僕も 食べたいよ~----?

匿名 さんのコメント...

finally! durian! corina and i was wondering if you will find one. the fish looks delicious too. yummy!

natalie

匿名 さんのコメント...

昨日北陸~越前徹夜でイカ釣りして、少し疲れて寝てしまったので~コメント遅れました。
150杯は釣れると~獲らぬ狸の~・・なにやらで60杯釣るのが~やっとでした、釣りはエテシテそんなもんです~ね~。
今回はドリアン、マンゴスチンのニュースが無いので同じマレーシアでもKKには出来ないのかな~?と思ってた所です。
クイズの第二問(1)です、急いで書いて番号忘れました。    帰国まで15日~       

匿名 さんのコメント...

日本のダイソーも有名になってるんだね。陳列も名古屋と一緒だよ。Gさんの奥さんはお料理上手だね。セイロ蒸しとはおしゃれでカボスが酸味と香りを付けてくれますね。でもスプーンとフォークで頂くんですか?お箸が欲しくないですか?テーブルクロスはとってもシックですね。

ikkyu さんのコメント...

>umiowさん:
運べるものなら持って帰りたいけど、、、去年、ペナン空港でX線検査に映ってアウト!
ザンネン!!

>natalie-san:
yes !! we done it in fortunately ! if didn't have it, we aren't able go back to japan ha ha !^^;
these SAKANA of gaya is. were really delicious! cooked it by the excellent housewife of our friend ^^

>yamachanさん:
ドリアン、マンゴスチン、ランブータンの3点セットですが、どうやら今年はちょっと遅れたみたいです。
ダイソーの帰り、道端でドリアン屋台が並んでいて、値段を聞いたらやっぱり18RM、ペナンでは10RMで結構いいのがあったので、ちょい高めかな~。
食べずに帰るなんてこと考えてなかったので、一応目的達成!けど、あと何回食べられるか頑張ってみます?!^^

>Kちゃんさん:
100均ダイソーとはおよそ場違いにたいな、超豪華ショッピングモールに入ってました。それも結構な面積だから、165円でやっていけるのか、、ちょっと心配あり・・です。テーブルクロスはバティックです。Kちゃん邸の大きなダイニングテーブルにも似合いそうですねー^^