7/18/2008

州立博物館

前に貰っていたKK市内地図、折り目がボロボロになったので、きょうツーリストセンターへ行って新しいのをGET。地図を片手に、博物館まで歩こうとしたのですが、目の前にTEKSIスタンドが・・・ちょっと暑そうだったので、ついTAXIに乗っちゃいました。
名称はMUZIUM SABAHで、SABAH州立博物館です。正面ゲートを入って、とりあえず記念撮影。

マレーシアでは、政府関係の施設はどこも立派です。クオリティーは兎も角、デザインはどこも優れていると思います。この博物館も威風堂々として、古来の伝統文化の匂いすら感じさせるものがありますね。

最初の屋外展示物がこのRRでした。何年製かは知りませんが、イギリス時代の郷愁があるのでしょうか?マレーの中のUK、象徴的な一つですね。

館内入り口のカウンターで買ったチケット=15RMです。
あなたは外国人ですか?と聞かれました・・つい「Yes」と答えてしまったんですが、上手くやったらマレー人料金で入館出来たかもしれません^^;;ここマレーシアでは、全ての施設で、外国人の入場料金が2倍以上も高く設定されています。ここに来るとき、TAXIドライバーに何処からきたのか、と質問されて・・当ててみて!?で、最後まで分からず、運ちゃんはとうとうギブアップ!最後は苦し紛れで「from Malaysia!」・・やっぱ、日本人には見えないみたい、ハハハ^^
チケットの穴開け係りが、地下に降りて全ての所持品を預けてください・・デジカメも・・、で、荷物返還の黄色い番号札をくれました。な~んか、もったいぶった感じ。したがって、博物館の写真はここで終了!

きょうは写真が少ないので、日本では見かけないモノ、2つ掲載します。
マレーシアの庶民的レストランは、出入り口が何時もオープン状態です。でも、エアコンに加え、天井扇が勢いよく回転して涼しいです。あまり広くない店ですが、天井にヘリコプターが10機。なかなか爽快な眺めです。この店も、腹いっぱい食べて、美味しいチャイニーズティーを飲んで、2名合計で今日もキッチリ10リンギット。

ランチの後、店の前で撮影しました。
マレーシアの交通行政ですが、道路は駐車するところ・・が基本概念です・・ニッポンの事情とは余りに違いすぎる理念です。目的地に移動し、駐車し、用事を済ませる・・これ、当たり前の流れですね。したがって、道路はどこでも駐車可能な設計になっています。その店の前は、その店の為のもの・・では決してありません。駐車スペースは公共のもの、いかなる場合も、空きスペースに駐車OK。ある一定区間毎に「駐車管理人」がいて、駐車料金の切符を切ります。その料金は一時間当たり10円の単位です。緑色の人がキップ切りのオジさん、オバさんもいます。

PS:センターポイントの無料WiFiで接続中!これが超スローで画像UPに時間がかかりすぎ・・バッテリーが持ちません^^;コメントの返事はまた、、、Gさんちのネット接続で、、暫らくお待ちください^^

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

博物館の入り口はとってもモダンと言うかおしゃれと言うか日本人の発想よりかけ離れていると思います。ラフレシアの花なんかも付けて可愛いです。持ち物を預かるっていうのもとってもいいです。テロの危険から守れます。なにがおきても不思議はない世の中ですから。タクシーの会話もですが日本人には見えないのかしら?今度逢う時が楽しみです。名古屋もとっても暑いです。日の日中は出掛けられません。そうそう蝉が鳴き出しましたよ。今年は暑くなりそうです。熱中症に気をつけてね。

匿名 さんのコメント...

もうすぐ、旅も 終わり近いですね、
大きい魚沢山釣りください、宮崎は暑い