7/20/2008

エサはバナナ?

19日(土)。KKのウオーターフロントに、夕方から開く青空市場があります。店開きの準備が始まるPM3時頃までは、単なる広場ですから、岸壁では釣り人の姿もチラホラと見かけます。やっぱり何処にもいますね~女流釣り師・・なかなか形が決まっていました。

見て下さい・・バナナの餌ですよ!チヌ釣りにスイカのエサは聞いた事がありますが・・ところ変われば品変わるの喩え通りですね。予め細かく包丁が入れてあります。
釣りをする傍らで、投げ網を打っていました。網を投げては直ぐ潜ります・・その理由?!海底の捨石に引っ掛かった網を外している様でした。

投げ網で獲れた魚です。何回も繰り返した努力の賜ものですね。何処からか中国系のオバさんが現れて、大声で買い取り交渉を始めました。大きいのだけを選んで、簡易秤で計量、20RMで売買が成立しました。

話し変わって、、、前々から行きたいと思っていた、ハイテクCOMPLEXへ向かいました。その途中、マレーシアでは時々見かける「標識」を撮りました。これ、なんか物騒な感じですね。立ち入り禁止区域を示すもので、むやみに立ち入ると「狙撃」されますよ!実はここ、ポリスの家族寮です・・さすがデスネ~?!^^;;

大きなビルの下から上まで、ハイテク機器の店が詰まっていました。規模が違いすぎ・・大須アメ横などの比ではありません。ビル壁面には、日本メーカーのサインも見えますね。しかし・・中身は全然違います、ここでも最早や影が薄くなっている感じ。代わって、ACER、ASUS、BenQなどの台湾勢。SAMSUNG、LGの韓国勢が幅を利かせています。どの店も、ノートPCの前は説明を求める客でいっぱいです。

SONYのPCなど、日本勢が隅っこなのは値段の問題です、、高すぎて勝負になりません。高価だから上等!これ、、もう通じません。この状況を逆転する・・無理だと思います?!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いるんですね~女性釣り師如何にも何時もこの場所で沢山釣れてるよう~自信タップリ決まってますね。バナナのエサも面白いですね。!!
ハイテク関係は断然日本が二歩も~三歩も先かと思いきや、~アメ横の比ではない~そんな規模の店が有ると言う事は、PCを初め全ての日本製品がこんな状況で東南アジアでもリーダーシップと思ってると大きな勘違いじゃ無いですか、ドンドン片隅に追いやられそう!?
先日のインドの7~8億の低所得者の人向けに開発した自動車の様な~日本企業もアジアの実情を検証し~好まれる商品~価格を追求したセールスを進める必要が有ると思いますが。?!
          ”あと12日”