7/27/2008

芸術?!

7月25日(金)。KK中央市場の前にちょっとした公園があります。その公園の木々の間を埋め尽くす様にコンクリートパイルが打ち込まれています。何のためか、、KKへ来て以来最大にして最後の「謎」になっています。

ビル建設(中断)の基礎工事?!いや、ランダムに配置されていて、何かアート的に見えなくもありません。当然、雨水が溜まって、中を覗くとボウフラがチラホラ、、環境衛生上も良くないですね。公園内を通りかかった、若いカップルに尋ねてみました「すみません、これ何だか知っていますか?」→「SORRY・・知りません!」、ハハハ、やっぱりネ・・これ、謎のままにしておこうと思います。

⑮番のバスが走ってきたので撮りました。KK中心のターミナルとGrace VilleのあるSEMBULAN地区を巡回運行しています。KKのバスは行き先ごとに番号がついているので、その番号さえ覚えれば乗るバスを間違えることはありません。

中央市場の裏にある桟橋です。近隣の島とKKを結ぶ乗合船が発着しています。10名乗りくらいの船で、満席になると出発します。これがモノスゴ~イ高速で、モーターボートレースを見る様です。

エイコ画伯は、シューズショップを見ると強い反応を示します。中に入ると出てきません。その間、通路で待たされる羽目になります。それにしても、日本語だけで店員と話をしているのには感心させられます。

KKプラザ横の歩道橋の下、いつもドリアン屋台がでるポイントです。今日もやってきました・・PM4時頃から準備が始まり、テーブルがセットされると、どこからとも無くお客が寄ってきます。我々も立派な常連さんです・・^^;;

勤め帰りか、仕事中か、、若い女性の姿も・・皆な幸せそうな顔で、ドリアンと向き合っています。臭い臭い、、、と言われているドリアン、えっ!?そ~かな~??こんな美味い果物・・やっぱりキング・オブ・フルーツと思います。

金曜日は、TVのニュースキャスターを始め、皆なムスリム姿が多くなります。礼拝も金曜日は特別なモノがあるらしく、州立モスクの前の道路は、午後2時頃大渋滞が発生します。

青空市場の玉子屋です。9個で3RM、小分けで売ってくれるので有り難いです。

KKのウオーターフロントの夕日です。いつものタンジュンアルと違う夕日が望めます。大きな島影はGAYA島、左端はサピ島です。ここは夕日を見ながらのディナーを“売り”にするレストランが軒を連ねています。観光客向けのレストランで、敷居が高そうで一度も入ったことがありません・・^^;;

ホテルへの帰り道、バッタリ遭遇したのがTM(電話会社)のお兄ちゃん。先日、あのドリアン屋台で一緒になった若者です。広くないとは言え、KKは都会・・偶然出会うのは滅多なことではありません・・ボッ!ボクの彼女です!っと、すかさず紹介してくれました。いま、ドリアン食べて帰ってきたところ、、っと、言ったら、またまた大笑いされてしまいました、ハハハ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エイコ画伯にはそんなご趣味もあったんですね^^ 今回の滞在ではどんな靴(サンダル?)を買われたんでしょうね~
ゼスチャーと度胸でなんなく会話してしまうところがスゴイ(◎o◎)!
それにしても一Qご夫妻がこよなく愛するドリアンとはそんなに美味しいものなんですか?私は匂いすら嗅いだことがありませんが・・・
TMのお兄さん、人の良さそうな顔してますよね^^ 偶然とはいえすごい再会でしたね!

ikkyu さんのコメント...

>ゆめこさん:
そうそう、、そのサンダルとやらです・・既に10足以上は買ったんとちゃいますか~、っと言っても一足300円くらいですから財政的には問題ありませんが^^ 来たときのソーメンみたいに帰りの重量オーバーが心配^^;ドリアンは超ウマ!こっちの人も皆な大喜びでパクついてます・・きょう夕方もドリアン屋台に出かけますよ。