7/07/2008

マレーシア名物*ROTI=ロティ

いつも昼ご飯を食べに行く、レストラン「SUTERA BAYU」のロティを紹介します。“インド風・薄焼きパン”といえばいいのかなー?!左端のトレイに予め一個分づつの材料が用意されています。注文があると、その饅頭みたいな材料を伸ばし始めます・・・

伸ばしながら、空中に放り投げたり、くるくる廻したりして・・あっという間に透けて見えるほどの大きな円盤状にします。

玉子を一個、ポン!と割って、伸ばした生地の上に擦りつけます。

・・と、思ったら、せっかく伸ばしたのに、今度はパタパタ!っと、四角に折り畳みます

折り畳んだモノを、右隣りの鉄板の上に放り投げます・・鉄板焼き担当のお兄ちゃんが、コンガ~リとなるまで焼いていきます。

キツネ色になったらOK!・・ポン!とお皿に乗せテーブルに運ばれます。その時、別の小皿に盛った“カレールー”が付いてきます。小さくちぎりながらカレーにつけて食べます。モチモチ・アツアツで美味いです。

ROTI(ロティ)の値段:
ROTI TELURは玉子入りで、1.5RM≒50円。何も入ってないのはROTI COSONGで1RM≒33円です。他に、野菜入りとかいろいろあります。ただし、一枚だけでは満腹にはなりません。ちょっと小腹が空いたときに最高です。

SUTERA BAYUのお客さんです。店の奥から外方向を写しました。太陽光線がまぶしいですが、中は意外に快適です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ナンみたいなものなんでしょうか?
美味しそう!!

きっとパフォーマンスも面白いんでしょうね~(-^〇^-)

なかなかいい感じのレストランですね♪

ikkyu さんのコメント...

>ゆめこさん:
あの~、、ナンは壺みたいな釜で焼きますね。違うのは、鉄板で焼くことかな・・手さばきを見ていると面白いです、、なんで、あんなに薄くできるのかな~っと考えさせられます^^;