7/29/2008

焼き魚

KKの、とあるビルの塗装が、面白い形に剥げ落ちていました。16世紀、大航海時代のジパング地図より正確だと思いますね^^ 微妙ですが、北方四島もあります。

日本風に言うと携帯ショップです。前にも書きましたが、携帯電話会社が携帯電話を売っていません。NOKIAが圧倒的に強いシェアですが、ショップでは様々なメーカーを扱っています。ユーザーは無数にある店で電話機を買い、その場で好みの携帯電話会社と契約したり、プリペイドのシムカードをセットして貰えば、その場ですぐに通話可能になります。

マレーシアには3社の携帯通信会社があります。日本のドコモに相当するのがCELCOM、AUがMAXIS・・で、〓SoftBankに相当する会社がDiGiです。最も勢いのある会社がDiGiで、上位2社はオチオチできない大変な状況に追い込まれつつあります。

日本では考えられないことですが、携帯電話機の外側だけを取り替えてくれるサービスがあります。あらゆるメーカーの外ケースが用意されています。いわゆる着せ替え人形の洋服みたいなもので、一個6RM、一個買えばもう一個はタダです。

夕方、やっぱりドリアン屋台に足が向いてしまいました^^;; もう、、こうなるとドリアン中毒?!家族連れなどでテーブルは既に満席状態。近ごろドリアン記事ばかりでスミマセンね~今回は更に詳細に解説します。まず、トラックの荷台に積んである中から、大きさを指示しながら美味そうなヤツを選んでもらいます。見ると、Lサイズを4個もお買い上げの御仁もいました。


選ぶにあたって、オヤジさんはナタで切れ目を入れ、これでどうだ?!と中を見せてくれますが、プロではないので見た目では判断できません^^;; これ美味いヤツ~?と一応念をおして、あとは信用するしかありません…今日はMサイズ14RMと水1RM、合計15RMでした。

ホント、、すんませんね~!写真で見て貰うだけで…ゴメンね!赤道直下住民の特権ですネ…この怖ろしい魅惑の果物がこの地球上に存在すること、これはまさしく奇跡です^^
歩道を行き交う、多くの観光客は近寄ってきません。遠目でこっちをチラチラみながら、食べたそうな、、羨ましそうな・・顔をしながら、仲間と何か話しをしています。時にはニコニコ笑いながらカメラ撮影するだけです。今日も、あっと言う間に種子だけになってしまいましたね^^

ドリアンが腹に納まって、市場横に並ぶ“路上仕立て直し屋”に寄りました。画伯がデパートで買った、19RMの綿パンツを短くして貰うためです。

商魂たくましいのにはビックリしました。何も言わないのに「直し」に来たことが分かっていました。手に持った「店の袋」で判断しているものと思われます…即断即刻の直し代金は5RMでした。

夕方、煙に誘われて入った「焼き魚レストラン」です。店の前を通ると、香ばしい煙が漂って、炭火のコンロには赤と黒の魚がコンガリと美味そうでした。値段を聞くと、赤が2RMで黒が6RM、1匹づつと白ご飯を注文。そう言えば、焼き魚を食べるのは、4度のマレーシアで初めてかも・・・

歩き疲れた顔のエイコ画伯ですが、生来の魚好きの上、日本を出て以来の焼き魚に見る見る元気を取り戻し・・・

赤いのをもう一匹食べたい・・と言い出しました。2RMのキンメダイ風を一匹追加。黒いのは、カワハギみたいですが、赤い方がやっぱり旨かったですね。カボスはテーブルに置いてあって無料、醤油があったのが良かったです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マレーの人は殆どの人が大好きなんですね、こんなに人気があるドリアンなのに少しぐらい臭いが有るからというだけで」、何故もち込み禁止のとこがあるのかね?~毎日食べられていいな~手提電話専店これも面白いですね、~それに焼き魚ですか最高~エイコさん元気出るのよく解りますよ。!!
マレーは良き日本の時代を思い出させるような元気な声やら~賑やかさがつたわってきますね~。       あと二日ですね!!

匿名 さんのコメント...

炭焼きの焼き魚なんですね。日本では少なくなって来てますね。先日のうなぎの日には表で炭焼きしてましたけど。美味しそうです。マレーシアも日本の醤油を使うのですか?カボスはいいですね。食欲をマシマスネ。ドリアンは大きい袋の中に種があってその周りにべたべたのクリーム状の甘いのが付いているのですか?ひとつずつちぎって食べるのですか?たとえばみかんみたいにかな?それで種を残すのかな?ははは。。匂いが伝わらなくてよかったです。

匿名 さんのコメント...

コメ出来るのもあとわずか!
とても楽しそうで、帰って来たくない気持ち分かります。
ドリアンって果物の王様と言われる通り、けっこういい値段するんですね~。普段の外食からするとかなり割高じゃないですかw(°o°)w
無知なんですけど、カロリー的にはどうなんでしょう?
そんなに毎日食べて大丈夫なんですか~?^^