7/09/2008

PROTON・マレーシアの国産車

GRACE VILLEのあるSEMBULAN地区に“WATER VILLAGE=水上部落”があります。もともとは浜辺であった筈ですが、埋め立てのため、海岸線からはちょっと遠くなっています。水路で海につながってはいますが、水が澱んで汚れが酷いです。高級なコンドミニアムが立並ぶ一角の、道一つを隔てたところに、ギリギリの生活を強いられている人たちも又、住んでいます。

マレーシアの道路設計は大変合理的です。イギリス統治時代の名残と思いますが、中小規模の交差点は基本的に“ロータリー方式”です。交差点の十字の真ん中が◎になっています。
①直進して来てロータリーに差し掛かったとします・・・
②右前方、既にロータリー内の車に優先権があります。
③優先車がなければ、そのまま左方向へ、時計回りで進行します。
④行きたい道路へ進み、ロータリーから離脱します。もと来た道にUターンも可能です。
 
幹線道路が交差する、特大交差点はロータリーではなく信号方式です。この場合、左折して進行する車両のために、交差点手前に必ず左折用のショートカット通路があって、前方が赤信号でも難なく左折可能。渋滞対策と燃料節減に有効です。

只今拝借中のGさんの乗用車。マレーシアが誇る国産車“PROTON”です。近ごろ老朽化(?)が進み、ちょっと燃費効率が悪くなっていますが、スーパーでの買い物などに便利に使わせて貰っています。ダウンタウンAPI APIの地下パーキングで撮影。駐車料金は、一時間33円です。

一昨日、タンジュン・アルの公園で撮影したオオダルマインコの画像です。4~5匹の群れになっていて、これが又、ギィ・ギィーギィ!!とかなんとか、ケタタマシ~イ声で鳴き叫びます。こいつが啼きだすと、公園の雰囲気が一変します。木の高い場所に止るので撮影が難しいです。

同じ公園の池の風景、これは熱帯睡蓮です。残念ながら花は咲いていませんが、これだけで充分「絵」になりますね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

残念ですね。あれだけの睡蓮でも満足??
今のSEBGは200数本の蓮と睡蓮が咲いています。一番の見処です。

なにしろ、駐車場料金は安いですね、
いいな。。。。

Vicky

匿名 さんのコメント...

車に関しては何処の国でも独得のルールがあるようですね。良くルールを把握していないと事故がおきますね。外国での事故多発もよく聞きますよ。オオダルマインコも空を飛ぶんですよね。飛ぶ姿を想像すると綺麗なインコがバタバタと風を起こしながらギイギイと泣いて。。でも大きい鳥は突っつかれそうで怖いです。
睡蓮も咲いてなくて残念です。
そうそうスーパーに出掛ける時もあるんですね。そうか日用品がいりますね。気をつけて車に乗ってくださいね。

匿名 さんのコメント...

コメントにはなっていないが感想・・・をマレーシア他香港で多く見かけましたが水上部落やっぱりね。どこの国も一歩入れば貧困層~あるだ~。道路状況良く分かりませんが昔からとっても合理的みたいですね”となると事故は?歩く人が優先の国が多いが++テストのためおゆるしを、
名前のニックとコメントの内容でおさっしください。

ikkyu さんのコメント...

>Vickyさん:
SEBGとは比較になりません^^;
200数本じゃなく、一桁間違っているんじゃないかな~^^観に行けないので、HPの写真で我慢してました…

>匿名さん:
コメントありがとうございます。
「完全匿名」は返事に困りますので、次回からは是非、ニックネームでお願いしますね!
コメント投稿の際、○名前/URLにチェックをして、ニックネーム入れてください。URLの記入は必要なし。以上、宜しくお願いします。

>GS親父ykさん:
コメントサンキューです。マレーシアは車優先の国です。でも、ここKKは意外と運転マナーいいです。信号待ちのイライラなし、渋滞なしなんで、事故は殆ど見かけません。あっ、一回だけちょい接触を見ました。

匿名 さんのコメント...

毎日を忙しく過ごしております。今日はソフトバンクのIポッドという携帯電話が発売され、何日も並んで手に入れたそうです。たかが・・・信じられません。荒ちゃんから電話きました、骨折?めげずに毎日呑みに入っています。Vickyのコメントいつもユニークですね、気持ちの強さがあふれていますね。また、明日は国家検定の試験日、3級なので適当にみんなが合格すればいいかな、と思っています。久し振りに家にいたからコメントできました、自分を褒めましょう。

匿名 さんのコメント...

一Qさんエイコさん 今日は.ここでエイコさんのお名前とうちの家内呼名全く同じですねエイコは えいこ.暎子には悪い人はいないよ。〔脱線しました)
ネットで拝見 あまりにも発信数多く写真説明コメント案内~とと凄くあり夜ひま見て++開き感動感動の連続です。
ところで異国コタキナバルの風土・生活は如何^^^~~。画面の写真始めて見た時あまりにも美しく自然そのまま日本みたいに乱開発と違ってまだまだいっはいあるだなあ と思いました。
私はもちろん母さんも画面拝見いったいここ何処次つぎ移動見ていく~うなって感動すばらしい。 私達もいっしょに参加楽しんで===つい錯覚?
毎日まいにちが夢のような生活、そして文化の違いとてもいい経験なさって。なんとなく手に取るように伺えます。
今日は何処、明日はどこへと旅企画えんじょい楽しんでください。私達は言葉仕事ととで駄目うらやましい限りです。皆さん多勢の我々の分まで楽しんで下さい。(お母さんからの伝言です。)
そして重ねて次からつぎへと皆さんのところへネット開示発信あなたは偉い。 頭が下がります。時々開いて見ます楽しませてください。
夜カーテン越し、なんとなく注意!ごあしん。 私まったくパソコンなでてなく。パソコンのパの字もしらなかった。一年位まえからかじりさわりだしたような事で読みずらくごめんなさい。今回はこれでまたあいましょう。