7/12/2008

初体験・SNORKELING

SeaQuestのフィッシングパッケージで沖釣りに行ってきました。AM8時半、ステラハーバーの桟橋から、眼前に見えるGAYA島、マヌカン島、サピ島などへ向かう船が出発します。マヌカン島とサピ島でお客さんを降ろした連絡船が、そのまま、我々のフィッシングプログラムの釣り船になりました。

今回は写真の数がちょっと多いです^^
釣りポイントはGAYA島の裏手あたりで、水深15~6mと船長に聞きました。初めてあがった魚=名称不詳。

2番目にあがってきた魚=名称不詳。これ、沖縄で見たかも~?!

3番目にあがってきた魚=名称不詳。似てますがちょっとづつ違いますね。

4番目のWヒットはGROUPA=ハタの仲間。

船長の釣った魚。イサキみたいな、、フエダイみたいな、、?

これは今日イチ!のビッグサイズ・・グルーパです。画伯はSeaQuestの事務所に帰ってからも、スタッフに(日本語で)自慢しまくってました。

11時半ころに釣り終了、マヌカン島に上陸。浜辺に沿って、ヤシや巨大樹木が茂って天然の日除けになっています。テーブルが多数配置されて、いろいろな国からやってきた人たちでイッパイ。LUNCHはBuffetスタイル、お皿を持って行列に並びます。

マングローブ蟹、スリッパ蟹、海老、牛肉、魚の包み焼き、ま~ほんとにイッパイ盛り付けて貰いました。おかわり自由です!白人の皆さんは、山盛りを2回くらい食べちゃいますが、東洋人は至って小食です^^;;エイコ画伯はテンプラのお替りを貰ってきましたけど・・


日陰のランチテーブル、その樹間から見たスノーケリングエリア。この日陰が、いい感じの空間でした。涼しい風が通り抜けて、南洋の島とは思えません。この日の名古屋は34.6℃と、さっきNHK-TVが放送してました。

ランチのあと、腹いっぱいのリラックスタイムを満喫していると、やっぱり現れましたね~オオトカゲ!

ついに登場、、、海パン・ジジィー!
15RMの海水パンツも中々なモンですね。人生初体験のスノーケリング、ま~話のタネには挑戦して良かったかな~^^;; その感想、、呼吸は意外にスンナリOK!深場に行かなっかったので、魚は少々、黒ナマコちょこちょこ、、でした。潮にまかせてプカリプカ~リ!気持ちよかったですよー(^^)


島の雰囲気はこんな感じ。この一番奥にBBQエリアがあって、大賑わいになっています。話が前後しますが、上陸時にレジストレーションオフィスで、フルネームと国籍&サインも要求されます。

マヌカン島の桟橋。下を覗くと無数の熱帯魚が泳いでいます。ここで釣ったら大漁間違いなし^^;; 


本日の釣果です。小さいバケツですが、一応イッパイ!ははは!v^^vv^^v
大満足のTraditional Fishing Excursion・・・でした!

hi! natalie,
many thanks for joining us at the manukan island with no charge! we appreciate to ur kindly help anyway.
hi! corina,
we just enjoyed SAKANAING today! haha!^^ then, it was stored to freezer.

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

奥様、お見それしましたm(_ _)m
一番の大物!お見事でした!!

海パン姿、なかなかじゃないですか(-^v^-)
やっぱり何事も挑戦ですね♪

大トカゲってフツーに歩いてるんですよね~
\(◎o◎)/!
そういうの見るの大好きですけど、そばに現れたら卒倒しそうです。危害はないんですよね?? さすが熱帯ですねえ

ikkyu さんのコメント...

>ゆめこさん:
いつもコメント・サンキューです。
水泳パンツ履いた・・なんて何十年ぶりか全く不明。記憶のカケラもない過去のことです^^; 
大トカゲは普通にいます。ペナンでは街路の側溝でもよく見ました。交通事故でペシャンコに伸されてハンドバックの革みたいになったのも見たことあります。
手を出せば噛み付くかもね・・だけど、近づくとサッサと逃げちゃいます。

匿名 さんのコメント...

大型の連絡船が仕事を終えて~インキョさんエイコさんお二人の釣りの仕立て船に変身するとは如何にも合理的~面白い発想~有効利用ですね。
大きな船だから船酔いなんかも有りません**?
色々な魚が釣れ大漁じゃあないですか。
またまた美味しいご馳走頂いて~スノーケリング体験して、オオトカゲが足元をノソノソ歩き回ってるの~??すご~い。
今日も名古屋は35度以上でした。

匿名 さんのコメント...

スノーケリングできてよかったですね~
スクーバはもっと楽しいですよ!
シニアダイバーも結構いるので一度やってみてはどうでしょうか?
でも一Qさんはやっぱりfishingですか!

匿名 さんのコメント...

スノーケリングにも挑戦、たいしたもんです感心しました~まだまだ好奇心旺盛でそれだから尊敬する一Qさんです!!。
見た目ではまだメタボ~・・でも無さそうで健康で安心しました!!。
オオトカゲですが大きさが写真では50~60cmと見たんですが~そんなに大きくないですか??。 ””帰国まで19日””

ikkyu さんのコメント...

>A歯さん:
はい!Fishingです!!^^

>taibowsさん:
オオトカゲは1mくらいだったかな?
カウントダウン始まっちゃったね~カエリタクナイ病と伊勢湾の魚に一日も早く会いたいのと・・複雑~^^;

匿名 さんのコメント...

it was great spending another day with both of you! look forward to the day we can spend some great time again. please some and visit us anytime. even for just visiting. you're like a good friend of Sea Quest. even our boss is happy to know about you.

natalie