2015年7月13日月曜日

2015年夏・沖縄_22(15年ぶりの再会)

7月12日(日)曇り時々スコール。

きょうは15年ぶりに昔の仲間と再会する日。

午後12時に集合。
正ちゃんに、県立公園内のバーベキュー施設の利用をお願いしてあった。
ここは中城公園。今年4月の開園で、施設は真新しい。
それもその筈、このBBQ設備もこの日がこけら落としの新品だった。

炭起こし開始。
BBQが焼けるまで、Nさん特製のグリーンカレーが振る舞われた。
Nさんが、一流ホテルのシェフと合同で開発したレシピだと云う。
そのグリーンカレーは、参加者全員から絶賛された。
ハーブ類は、Nさんがタイから移入し沖縄で育てている。全て本場のタイ仕込に拘った逸品。
それはそれは美味かった~!
笑顔のお代わりも多数あり!
 うまいな~グー!です。
ほんと、うまい。
 うまいね、これ。
 と、先日インキョGGが釣り上げた、あの47㌢チヌを正ちゃんがキッチリ捌いてくれた。
 料理番は、率先してK &I くんがやってくれている。
 野菜とソーセージはそろそろか・・!?
 と、到着したのがTくんとその愛犬マロン。
メインの肉も投入された。
 一方、あの伊勢湾の大アサリと47㌢チヌもホイルに包まれ別の炉で。
この大アサリ、見るのは皆さんは初めてのこと。で、美味しい~っと評判は上々だった。
ビール(ノンアル)を片手に待ち遠しいな。
人見知り全くなし、マロンは人気もの だった。
 大きな荷物をたくさん持って、誰かが到着。
 それは、Uさんちのマグロの煮付けだった。超美味、まもなく鍋は空になった。
 昔話に花が咲く。
 なんでも皆の話では、沖縄に居ながら中々会うことはないらしい。
きょうは、いいチャンスだったとのこと。
あの「がんばった時代」が蘇えり、話しが弾む。
 あっちでも。
こっちでも。
沖縄のA&W。
簡単に云うと、サロンパスの臭いがする沖縄限定のドリンクだ。
飲むときの絶対条件は、ギンギンに冷やすこと。
最後に到着したのは、超多忙な議員先生Mくん。
地元の町で議員さんになっていた。貫禄充分で、いま2期目。
で、まだ独身だった。
議員活動に、嫁さんは必要不可欠なんだけど。
テーブルを囲むと、ウチナーグチがつい飛び出す。半分くらいは聞き取れなかった。
 オスプレイが頭上を飛んだ。
普天間基地への着陸ルートだと思う。何度も現れ、また飛び去った。
 時々スコールがやってきた。屋根つきの新築BBQ施設は有難かった。
 みんな立ったまま、疲れも見せず三々五々の話しがつづいた。
 そしてジャンケンが始まった。
その勝者。その手には今日のお土産が。
 これもお土産。
沖縄産の無添加パイン缶詰。あのKouri Ocean TowerのKさん提供。
砂糖も使ってないのに SO SWEET!
 参加者合計18名。
皆、昔通りの笑顔だった。其々の道でガンバっている面々。
今日の準備にNさんと奥方には、いろいろご苦労をおかけしました。
連絡や材料調達、はたまた自己開発のカレーの提供まで。
全員が賞賛のグリーンカレー、その秘密のレシピを知りたいですね!?

あっと云う間に午後4時半を回っていた。皆、解散し難い様子だった。
又の再会を願って、固い握手を交わした。
台風9号以来、きょうは久しぶりの夕日。西の空がオレンジに染まった。
記事中のワイドモード画像は、正ちゃんから提供を受けた。
きょうは記憶に長く残る一日となった。
2015年・沖縄の旅(つづく)

7月11日(土)曇り時々雨。

6日(木)の午後に暴風雨警報が出て、学校は臨時休校に。
金曜日は一日中大荒れ。その後、土曜日の夕方まで台風の余波が続いた。

土曜日はNさんちでお世話になり、お泊り。
Nさんの奥方にサータアンダギーの作り方をカミさんが教わった。
詳しいレシピは省略するが、材料は小麦粉とタマゴとサトウキビの黒糖。
それに、少量のバター。
よくかき混ぜて、生地の完成。
新鮮な油を使用し、握りコブシで一個分を押し出す。
中温でじっくりと、火加減に注意。
アンダギーが油の中でダンスをしながら丸くなる。
最後はパッ!っと花開く。
こんな風に割れ目ができるのがGOOD!これを“花が咲く”と云う、とのこと。
これは「タコ獲りの秘密兵器、巻貝の殻の連結仕掛け、針は一本も使っていない。
潮が引いたサンゴ礁で、これを投げて引き寄せる。
と、タコが抱きついてくるらしい。
明日は県立N公園でBBQ大会開催。昔の仲間に再会できる。
2015年夏・沖縄の旅(つづく)

2 件のコメント:

船長 さんのコメント...

懐かしい皆さんと十五年ぶりの再会、正ちゃんのお世話にて公園のBBQ設備当日がこけら落としとは
ラッキーでした、美味しいご馳走を頂きながら懐かしい思い出話に花が咲き十五年以上若返りますね!!。
素晴らしい時間を過ごされました本当に好かったです良いお話は健康になります。
皆さんに大好評Nさんのグリーンカレー食べてみたいですが・・沖縄の地で育ったハーブの香り、味、
色が?・・機会があったらきっと、キットぜったい食べてみたいです!。
エイコさんの教わったサータアンダギーもエイコさんに教えてもらいます宜しく。

ikkyu さんのコメント...

5年ぶりの皆さん、進んだ方向それぞれだった。けど、其々の道でがんばっていた。
皆な元気だったのが、なによりでした。楽しい再で、時間はあっという間に過ぎたけど、
また会おう!との約束をした。
グリーンカレーも、サータアンダギーも是非・・ウンマイです。
チャンスがやって来るのを期待しています!