7/06/2015

2015年夏・沖縄_18(ミナミクロダイ・47㌢)

7月6日(月)晴れ時々曇り、時々雨。

きのうの釣行で、ちょっと草臥れ気味・・かも!?

この前、オバア家のAさんに頂戴したイワシ&アジを唐揚げにした。たくさん頂いたので、きょうのランチもこれ、旨いです。
きょうは 時々雨の空模様だった。
窓の外を眺めていて、ふと思ったのは・・台風が来たら、仙人の姿が変わってしまうかもしれないな~と、再度しっかりと画像を撮っておくことにした。
 目を凝らすと、左の方にはちょっと太目のタツノオトシゴ。
 右の方には、マーライオンもいる。
台風一過、どうなってしまうのだろう!?とりあえず3枚、記録しておこう。
 夕方になって、涼しい風が吹きだした。
川沿いにぐるりと回って、いつもの広場に差しかかると・・
 地元のオバアが寄ってきな~っと。
 Aさんちのオバアはカチャーシーまで飛び出したよ~^^~
 これはAさんちのシマバナナ。
またまた、ついつい、お邪魔して、あれやこれやと教えて頂いた耳寄り情報は下記の通り。
1)明日の夕方、投網漁に誘っていただいた。
2)ナカマ-RIVERの釣りエサ秘密情報を教えていただいた。
3)今晩の潮はチヌが釣れるとの予言を賜った。
PM8時半頃、Aさんの予言に従って夜釣りにでた。
その一投目、5分もたたない内にカミさんの電気浮きが突っ走った~!あがって来たのはガーラ。 
 その又ちょっと後のこと・・
名古屋釣法・前打ちの竿に乗ったのはチヌ(ミナミクロダイ)ピューピーピュイーン!と激しい糸鳴りが暫く続き、姿を見せたのが、これ。
前打ち竿にハリス1.7号(それしか無かった)だ。このまま取り込むには無理がある。
と云うことで、宿のお兄ちゃんにタモの応援要請~カミさんが走る。
さっそく駆けつけてくれたものの宿のスタッフKくん曰く「タモありません」と。ラインブレークを考慮して、デジカメ撮影を頼み、押さえた証拠写真が、これ!
 こうなったら、もうAさんに頼むしか残された道がありません。
カミさんは暗い夜道を猛ダッシュ!Aさんちまで走りに走った~!!時刻は多分、9時半だったと思う。Aさんがタモを持って馳せ参じてくださった~!っと、宿のKくんと一致協力、護岸のフェンスを乗り越え取り込み成功!やれ嬉しやと、このポーズ!
 45センチは越えてるかな~!?
A さんとK くん、夜更けと云うのにトンでもないお騒がせ、申し訳ありませんでした。そう云えば、Aさんのタモの柄はホウキだったですね。とっさの対応に、ただ感謝あるのみ。
 宿の部屋で、あらためて記念撮影。
ガーラはカミさんが釣ったもの。 
K くんにメジャーをお願いした。
持ち合わせが無く、急遽作ってくれた自作メジャーで採寸すると、それは、47センチ丁度であった。 
Aさんの予言は見事的中!秘密のエサの効果抜群!
久々の、陸っぱりからのチヌに大興奮。この騒動、今回の旅のハイライトになりそうな出来事となった。駆けつけてくださったAさんとKくん、有難うございました。お陰さまで、旅の想い出が又一つ増えました。
2015年夏・沖縄の旅(つづく)

2 件のコメント:

船長 さんのコメント...

一Q&エイコさん仲良く連係プレイで47cmの頭無しミナミクロダイをオカッパリで取り込みに成功オメデトウございます。クロダイ掛けてからKさんAさんの応援の為走りに走ったエイコさんご苦労様でした!!。
沖縄は昨日まで中潮で~午後10時頃が満潮で潮も高く宿前の川のポイントでは下げ潮では流れが早過ぎてオカッパりでは矢張りハリスの太さも有り夜釣りがアタリですねAさん、Kさん有難う御座いました!。
少し心配・・Aさんは前の川よく釣りされる時大物が掛かった時ホーキの柄のタモで取り込めるのか心配です!。

ikkyu さんのコメント...

船長、コメントありがとうございます。
ブログの通り近所迷惑な話しだったけど、皆さんの連携プレイの
お陰でタモに収まった時はホッとしました~!
実は、Aさんの仕掛けはハリス7号なので、そのまま引き抜きOKなんですね。
1.7号のハリスなんて云うのは、沖縄ではとても信じられないもの、のようです。

昨晩、短いタモの柄を繋ぐ「何か」で、とっさに思いついたのがホーキ
だったわけです。

今夕5時半から、そのAさんのお誘いで投網漁にいってきます。何が獲れるか
楽しみ。また報告します。