5/25/2016

一年ぶり沖縄着

5月24日(火)晴れ。

サミット2日前のセントレアは、厳しい警戒態勢の筈・・と云うことを考慮し
車で送って貰うのをやめて、名鉄セントレア線・ミュースカイでやってきた。

電車に警察官が乗って目を光らせていたり、当然、空港内にも警備関係者の姿が多かった。
けど、意外にスムーズに到着。

と、ところが・・Jet Starのカウンターは長蛇の列。
(列の後方を足すと、この3倍ほど)
この行列はチェックイン前の預託荷物の保安検査だけど
これが中々進まず、列は長くなるばかり・・

その訳は、チェックインシステムのトラブルとか。何と、カウンターでは手書きのチェックイン中。

注1: この行列は鹿児島と沖縄便の乗客たち。しかも、鹿児島行は出発まであと30分。
と、大慌てのスタッフが「鹿児島のお客様はこちらへ」っと、どんどん先へ誘導する。
沖縄は後回し。
おいおい大丈夫か~っと、思っていたらどうもシステムが復旧したらしい。

注2: 先日投稿の「WEBチェックイン」について・・
BAGGAGE DROPは、この行列の保安検査の後。しかも、JET STARのカウンターは
WEBチェックイン済みのお客と通常チェックインとは同一のカウンターと判明。
(AIR ASIAは専用カウンターあり)
と、云うことで結局、最後まで並ぶことになる。これではモバイル搭乗券の意味をなさないと思うけどな~
 結局、予定時刻直前に搭乗口へ。
ゆっくりランチでもと思っていたのに。大騒動の中を立ちっぱなし、草臥れた・・
搭乗ロビーで「天むす弁当」
 これはカウンターで貰った搭乗券。
折角、スマホにファイルした「モバイルボーディングパス」って、いったい何・・?
と、まあ~大変でしたが・・PM1時30分出発。
「皆さんのご協力により定刻に出発できました」っと、機長からお礼の挨拶があった。 

駐機場に真っ赤なあの機体が~!
おや?・・まだ路線開設してないはずのAir Asiaが2機停まっていた。
こっちは航空自衛隊の輸送ヘリ。滑走路脇の空き地に駐機していた。空港西側の海には
海上保安庁の大型巡視船が3隻、警備にあたっているのが見えた。 
那覇に着いた。
ここんところの梅雨が今日はいっぷくとかで、雲間に青空も見える。
出迎えのUさんに去年と同じソバ屋へ案内してもらった。午後5時の、これ何食!?
しかし、これで沖縄を実感。 
 別腹の善哉。
ウチナーではこれをゼンザイと云う。これ一人分だけど、3人でシェアーした。
 那覇の街路樹・・ホウオウボクが見ごろを迎えていた。
これが咲くと沖縄はそろそろ梅雨明け、と昔から云われている。
昨夜、宿に着いたのは午後10時頃。シャワーを浴びて直ちに爆睡。
東の空が明るくなって来た6時に目が覚めた。
きょうは近所のオバアに会ってから、車で20分の名護まで買い出しに・・
2016年夏/沖縄の旅
(つづく)

2 件のコメント:

osamukunn さんのコメント...

こんにちは。

いよいよ沖縄の旅が始まりましたね。

私は今までLCCを使ったことがありませんが、
是非使ってみたいですね。

ニュースでセントレアにMRJが駐機していると言っていましたが見られましたか?

今後の旅日記楽しみにしています。

ikkyu さんのコメント...

お久しぶりです。
いつもご覧いただき有難うございます。LCCの件、貧乏旅行を楽しむ向きにはいいんですが
余りお奨めできません^^;~
只の1キロオーバーでも、確りチャージされます。オプションでキャンセル可能にしたり、荷物
の重量を増やしたり、食事のオーダーを出すと料金もどんどん加算されて、ついに・・

MRJは気が付きませんでしたね。あの細身の機体、是非見てみたいですね。

自分記録の「絵日記」と思っているブログですが、これからもよろしくお願い致します。