5/27/2016

オバアは元気

5月27日(金)晴れ。

きょうも又、真夏そのもの。

昨日の買い出しの不足分・・と云うより、気が付かなかった追加分を
買いに再び名護へ。
昼時だったので、やっぱり道の駅・許田へ立ち寄った。
で、こんな看板がかかっているのに気がついた。
何とここが、
全国1030の道の駅で「ナンバーワン」になったとのこと。
写真の通り、何でもない普通の駅。
敢えて云えば、
この駅の皆さんの「一所懸命さ」とか「手作り感みたいな」良さなのか・・!?

道の駅→スーパーサンエイ→JAファーマーズマートと昨日と
同じコースを回って帰った。
  きょうこそはオバアにご挨拶を、と夕方散歩に出た。
向こう岸の家の前に、オバアの白髪発見。
今年も又、それはそれは元気なオバアに会えてよかった。
あの投網(とあみ)名人、オバア家の当主Aさんにも一年ぶりの再会を果たした。
そして、ウミガメのGさんに連絡していただくと、今年の初上陸予想は
次の大潮かも・・とのこと。
 オバア家で暫しの団欒に花が咲いた後、夕日を見にビーチへ。
と、ジギングのお兄ちゃんが竿を振っていた。
チヌ狙いとのことだったけど、ザンネン気配はなかった。
ボラがさざ波を立てるほど群れていたり、縞模様が鮮やかなウミヘビが泳いでいた。
 東シナ海を茜に染めて沈みゆく夕日は、きょうも大変美しかった。
2016年夏/沖縄の旅。
(つづく)

0 件のコメント: