6/12/2016

同窓会

6月12日(日)雨。

生憎の雨模様、それだけに涼しかった日曜日。
昨年に引き続き、SEBG同窓会とも云うべき昔の仲間が集まった。総勢21名、お互いの元気に感謝しつつ旧交を温めた。

AM11時の集合。その一時間前には、元気いっぱいのAIさんが仕込みを始めてくれた。
 昨年大好評、Nさんが開発したタイ カレーに加えて、今回は去年のBBQに代わり、沖縄野菜の天ぷらが企画されていた。
 各自が持ち寄った野菜の数々。
島ネギ。
ゴウシュウタニワタリ
蚕の食料でもある、桑(シマグワ)。
 フーチバー(ニシヨモギ)。
 デザートの生ライチ。
 衣をまぶした食用カンナ。
これがその本体。
カンナだから勿論花が咲く、けど、その根が食べられるとのこと。 
 ハイゴショウ(這うタイプの胡椒)の葉。
シロノセンダングサ(サシグサ)。
胡椒の葉で竹輪を巻いた(おつまみ風) 
定番のゴーヤー。 
奥さんに作ってもらって、Kさん持参の野菜サラダ。
全て、自分ちの畑で採れたもの、と。 
 順次、天ぷらが揚がってきた。
  県立中城公園のキャンプ場。そのBBQスペースを拝借した。
BBQの炉で、今日は天ぷら。
女性陣が手際よく・・ 
 BBQならぬ、天ぷら鍋をセットして・・
ポテトチップ風なのが、カンナの唐揚げ。食感はゴボウ、噛むほどに甘みが出てきた。 
 手に持っているのはフーチバ。やや苦みのある風味は子供に不向きかも。
 これが大好評、タイのグリーンカレー。Nさんこだわりの逸品。
タイ香辛料のレモングラス、必須のタイ茄子など全て現地の材料と同じもの、とのこと。(このカレーは特別な準備が必要。N家奥方の、大いなる影の力があってこそ。深く感謝!)
辛さやや控えめに、日本人好みに仕上がっていた。 ホントに美味い・・と、出席者全員から、昨年同様感動の声あがる。
 これは、キイムム。
先に2度、ブログに登場。きょうは又、美味そうに色づいている誰かの持参品。 
 甘酸っぱい香り。
食感をひと口で表現すると、梅と桃の中間か。和え物やサラダに良さそう。
 去年に引き続き、Tくんが連れてきたマロンも登場。
 生のオクラをそのまま齧った。何もせず塩少々、そのままのオクラもオツな味だった。
グリーンカレーと天ぷら。
一見、不似合いな組み合わせが又、不思議な満足の結果を生んだ。来年は、トムヤムクンと天ぷら・・の予定発表。早や次に期待が高まる。
 あれやこれ、あ、そうそうそうだった~!昔々の話が続く・・。
 AIさんが企画した鮫ジャーキー。
糸満漁師の厄介もの、JOWSのジャーキーを頂いた。ちょっと硬いけど味わい深い。今、一部の売店で販売中。沖縄土産にHITの予感。
Nさんの話にも引き込まれ・・ 
話題の尽きない時間が経過した・・
又の再会を祈念して、皆なそろっての一枚を撮ってもらった。
最後の2枚は、Sさんの一眼デジカメ画像を拝借した。まだまだいっぱい撮ったし、載せたい写真は沢山だけど・・。
2016年夏/沖縄の旅。
(つづく)

0 件のコメント: