6/24/2016

オバアとお別れ。

6月24日(金)晴れ。

きょう、UKはEUとの離別を選択した。
LEAVE or REMAIN・・ 大方の予想を覆しEUから離れることになった。固唾を飲んでBBCの速報画面をNETで見守った。

日本時間AM10時30分、残留がやや優勢の内に幕があがった。ブックメーカーの予想通りの出だしで、あ~やっぱりか、と一安心したものの・・
AM11時30分。
途中から、雲ゆきがややオカシクなってきた。離脱票が多い地方が先に開いている。残留意識が強いロンドンなど大都市票で巻き返しを示唆するTVのコメントもあったりして・・
午後0時30分。
一進一退ながら、離脱優勢変わらず。 
そして、午後0時45分。BBCは離脱派が勝利と報道。 
 日経株価は15000円を割り込み、大引けは1286円安となった。為替は、一時99円台を付ける場面も。リーマン以来の大型ショックが世界の金融界を揺るがす事態となった。ただ、凡そ8%下がった日本以外のアジアにあっては、概ね2~3%の下落に留まっている。そして、現在開いている欧州は、日本市場同様大きく下げて始まった。間もなく始まるNYも、大きな動揺を演じることになるだろう。
 明朝、名嘉真とは遂にお別れすることになった。
夕方、オバアの家に挨拶に。直ぐに帰るつもりの意に反し、ついつい長居をしてしまった^^;~座敷に通されて目にしたものは・・泡盛(古酒)の壺、壺。これ、当主Aさんの秘蔵品。
酒が不調法なインキョには勿体ない。途方もない価値ある銘酒の蓋が開きました。 
 それを頂いたのはカミさんだった。ただし、その「旨さ」が判るべきもなし。
ゴーヤーとランチョンミートのチャンプルー。 Aさんの奥さまの心尽くし。
 モウゥイのハリハリ漬け。丁度いい加減に冷やしてあって初体験の食感。
 オバアとモウゥイ。
 立派な三線が床の間にあった。これは年代もの、空き缶で手造りした一品。
 珍しい茹でナマコ。とろりとした食感、コラーゲンいっぱいのテビチのようだった。
 スヌイの天ぷら。
Aさんの趣味のコレクション。
自ら素潜りで獲った夜光貝とのこと。その証拠はフタがあること、拾ったものにはそれがないらしい。なるほど~! 
大きさ比べの三線と夜光貝、そして法螺貝。
とにかくデッカイ。近頃、このサイズは中々いないとのこと。 
 さて、明日は那覇で一泊。26日早朝、台北へ。
桃園から高鐵でそのまま南下、高雄へ。一応、メモ用紙でカンペを作った。九州とほぼ同じ大きさの台湾。桃園→高雄は、博多から鹿児島の距離かな・・!?
明日は久しぶりに牧志でも見物しようかと・・?
2016年夏/沖縄・台湾の旅。
(つづく)

2 件のコメント:

osamukunn さんのコメント...

おはようございます。

昨日の株式市場の動きは凄かったですね。

後場の取引開始では、ほとんどの銘柄が売り気配になり取引が成立しない状態になりました。
また、日経平均の先物はサーキットブレーカーが発動し10分間の売買停止になってしまいました。

英国のEU離脱は日本経済にも影響を与えますが、日本株の-8%近くの下落は明らかに売られ過ぎで、
昨日、中長期投資の目的で数銘柄購入しました。

世界の金融市場が一刻も早く落ち着いて欲しいですね。

ikkyu さんのコメント...

>osamukunnさん、コメありがとうございます。
確かに日本のみが過剰反応のようでした。月曜日に早速のリバあり、
と見る向きも少なからず居ると思っています。

いま那覇のホテルです。さっきまで、旧友と一緒に居酒屋で酒ではなく
ウーロン茶で乾杯。美味い沖縄料理を味わってきました。
とくに、グルクン(沖縄の県魚)の丸ごと唐揚げは熱々のパリパリっで
アタマからシッポまで全部美味しくいただきました。

明日からは又、グルメの台湾ですから・・食べ過ぎに注意が肝心かと
思ってはいますが・・!?