2016年6月27日月曜日

六合夜市

6月26日(日)=02。

26日昼の部に続き、高雄の観光名所である六合夜市へ行ってきた。

実は、フロントスタッフに話を聞かずに出てしまい、相当な無駄歩きをやらかした。
ホテルで貰った市街図をもとに、目星をつけたものの徐々に深みに嵌っていったのです。
と、ある場所で、
中年の2人連れに声を掛けた・・英語でですよ。
分からんな~!っと、日本語が返ってきた。え、え~!ニホンジンだー!
なんでも、友好都市の交流会開催中とか。そう云えば、立派な海鮮レストランの前。
ちょうど、煙草を吸いに外へ出てきたところだった。

一度、ホテルに戻った。
さっきはチェックインの混雑で話を聞けなかったが、今度はいろいろ情報を貰った。
事情を話すと、夜市は遠いですよ。と、TAXIを呼んでくれた。
縮尺の定かでない地図を片手に、右往左往した。これも旅の思い出の一つになるのかも。

執念が実り、マーケットにやってきた。
美味そうなもの(1) 
名前は読めない・・で、7個で60元 と表示してあった。で、写真は10個写っているぞ。
観光夜市とあったが、マレーシアや他のアジア諸国の夜市で見かける白人がいない。
日本からの団体さんもいない。地元の人の夕涼み、の感あり。 
 次は、この店。
美味そうに見えたもの(2) 
及び(3)。其々40元だった。 
ドラエモンの銅鑼焼きもあったが、これは買わなかった。
  最後はこの店。
 野菜スープ30元と水餃子10個で45元。
 これは餃子の材料~。ま、まさか~!?ジロっと睨まれた。
 パンでも買おうか、と入ってみた。
品揃えや店内の雰囲気は、本国のそれと比べようもなかった。
コンビニに限って云えば、流石ニッポン!っと思った。
 今日蛇園と云う名のレストランはコブラの看板。
蛇のお品書きいろいろの中で「蛇肝時価」と書いてあった。。
高雄はもう一泊の予定。
その後は、まだ何も決めていない。さて、どうしたもんかの~?
2016年夏/台湾の旅。
(つづく)

0 件のコメント: