2016年7月5日火曜日

台北からBALIへ

7月4日(月)晴れ。

いよいよ今回の旅の最終日。

フライトは5日(火)の深夜、AM1時45分の予定。
ただ、
キャリアからメールが着信、1時間の遅れを通知してきた。
ならば尚更、時間があり過ぎる。ホテルをチェックアウトして、荷物を預けた。

近くのMRT駅へ歩いていると、お、お~オージージジーだ~!
何でまた、ここで会う!?
マネーチェンジで銀行探してる・・知らないか?と。月曜の朝のこと、銀行はいろいろ
あるけど、為替扱ってるBKは多くないからね。
百貨店やモールにも交換屋はある。なんとか探すよ・・と、
再びのミラクルを信じて「また会おうぜ!」
きょうの最終日、時間はたっぷりある。
インドネシアのバリ島ならぬ、台湾の八里を訪ねてみることにした。
と云うのも、
今から淡水に行くと云ったら、フロントスタッフの一人に「いいところ」と勧められたから。
表記も全く同じ”BALI”だが、発音は「バーリー」の感じ。

その前に、
台湾の著名文化人、旧知のT女史のお宅を突然訪ねた。
美味しいコーヒーを頂きながら、
一時間ほど昔懐かしい話に花が咲いた。ウン十年ぶりと思えないほど元気溌剌。
そのパワーと若さは、相変わらずであった。
(今回2回目の登場、つい成りゆきで撮ることになってしまった)
MRT淡水信義線の終点、淡水は有名な観光地。
そこから見える向こう岸は八里=BALIだった。渡し船は人が集まると順次出ていた。
ここは河口の港町。川はかなり濁っていたが、時々やってくるスコールのせいかも。
バーリーに上陸。
このスープみたいなものは、雪耳蓮子湯(冷)50元。と、お品書きにあった。
まてよ、耳は木耳(きくらげ)蓮子はハスの種子だ。と予想をたてて店の人に聞いてみた。
やっぱり言葉の壁があり、100均でかったメモ用紙が登場。

これで会話が完全に成立するのがオモシロイ^^~
ただし、木耳の前に「白」と書き込んだ・・そうだ、白キクラゲだったんだ。
貢丸意麺60元。
魚丸意麺60元。
同じ店の、冬瓜茶20元。
と、紅茶20元。
何れも素朴な味で冷たく喉ごしよし。熱中症予防に最適と思う。
イカの丸ごと串揚げが名物らしい。
店先で揚げ乍ら販売している。イカは好物だけど、丸ごととなるとやっぱり躊躇する^^;~
バリから淡水の眺め。
淡水に戻ってくると釣り人が3名ばかり、小エビの生餌でで釣りをしていた。
大物が沖で跳ねているし、何が釣れるのやら暫く見物。
すると、これが来た。グルーパー(ハタ)の子。
マレーシアでよく見かけたノニが、漢方薬の店に並んでいた。
淡水には若い観光客がいっぱいだった。ここに限らず、どこも同じこと。
韓国、中国、香港やシンガポールから。
この現象、NETを使いこなす世代と上手くシンクロした、LCCの戦略と時代の流れか。
今回の旅の、最後の最後に日本料理へ行ってみた。
形は一応整ってはいる。ただ、日本料理には「和の真髄」を心得た包丁人が要る。
値段の割に芳しくない、それは大方の海外日本料理だ。
台北中央駅のバスターミナルから出る、国光客運の桃園国際機場行き乗ろうとすると、
ここで又、イージーカードが跳ねられた。つまり、残高不足。
急遽、チケット売り場に引き返し、現金で買った。
4日(月)午後11時ごろ、チェックインカウンターに行列ができた。
パスポート(の色)を見ると、赤はポツポツのみ。全て深緑色の若者や家族連れで超満員。
ターミナル1のLCC搭乗ゲートに向かう。
又々メールが着信、再びの出発遅れの知らせ。
ボードも03:25分発になっている。
真夜中の桃園国際空港、
午前1時50分から2時05分までの15分間に、羽田へ3便と関空へ1便が出発して行った。
名古屋行きが通常なら、20分間に5便だ。
24時間眠らないのがハブ空港・・PM11時に閉まる成田とは大違いの実情。
旅の最後に記載するのは「EASYCARD」のこと。
普段、バスや電車に乗る習慣は殆どない生活をしている。そのインキョGGが
今回、大変便利だと感心した。
100~200NTDを数回トップアップしたが、思い切って多めにしておけば尚よかったかと思う。
ただ、帰国時のぺイバックや、そのタイミングも面倒のような。
今回の台北滞在中のMRTやバス、船の利用場所や時刻が時系列(履歴)で分かるアプリを
スマホにインストールした。次回来るのは何時になるやら不明なれど、
もっともっと、買い物などにも使いこなしてみたいと思う、コンビニエンス カードだ。
残高、45NTD+デポジット分100NTD。次回の楽しみにとって置こう。
2016年夏/沖縄と台湾合計7週間の旅。
(おわり)

ブログは、次の旅に出るまで休みます。
ひき続き、AIBOWSの出漁日誌のご贔屓をお願いします。

7 件のコメント:

osamukunn さんのコメント...

おはようございます。

タイトルを見て急遽インドネシアのバリに行くことにされたのかと思ったら、
淡水の近くにある八里=BALIだったようですね。
私達は淡水に2,3回行ったことがありますが、八里には行ったことがありません。
今度、行ってみます。

台北には毎年1回は行くことにしていますのでEASYCARDは何時も持ち帰っています。

帰国は5日の深夜(早朝)便でしたか。
私達は4日の19時着のANA便で香港から帰国しました。


ほぼ毎日の旅日記の更新ごくろうさまでした。
今後の旅行の参考になることも多く楽しく読まさせてもらいました。

沖縄・台湾の旅、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さい。

ikkyu さんのコメント...

>osamukunnさん、
香港グルメ旅は、盛りだくさんの美味堪能だったようですね。
我々の素食旅とは比べようもない、超高級蟹料理にはビックリです。

深夜1時台の01:50分と、01:55分に2便の、計3便がTYO(HND)へ。
02:05分にはKIX行きが続けざまに出発していきました。
全てLCCで、しかも満席。それだけ多くの乗客が昼夜に関わらず移動しています。
そこを見ただけでも、日本だけが隅っこへ追いやられているような・・?

HKGやICNもそうですが、眠らない桃園を見ると成田の実情が情けないと思います。
最近は、羽田で何とか持ち堪えてはいるようですが・・。
昨日も、セントレアに本社を設置したAirAsia2機が駐機していました。間もなく
路線開設される予定のようです。
需要供給の問題ですが、全てがスマホで完結する若い世代の、とくにアジア圏の
お客を掴む手段は一つ。ニッポンの航空行政の規制緩和とLCC対応を奨めることが
必要かと・・インキョGGの戯言でした^^;~

吉田謙三 さんのコメント...

超大型台風の前日に帰ってくるのが旅なれた人らしいね
ご無事でなによりでした

         JA2FUQ

ikkyu さんのコメント...

>Qちゃんさん、
なんとま~珍しい人のお出ましとは・・^^~
台湾通のQちゃんのこと、既に隅々まで周知のことと思います。

今回、久しぶりにプライベートで訪ねたんですが、一言でいうと
随分変わったな~という感想。
高齢者は、暑い時季は外したほうが良さそうだね。台風は一週間違いで
助かった感じ。LCCを使いこなせば、気軽にちょいと出かけられる
国だと思う。

あんにょん さんのコメント...

初めまして。弾丸トラベラーの毎週お出かけおばさんです。^^;
タロコでは楽しくご一緒させていただきました~

盛りだくさんのHPですね。
私もピカサアルバム利用していますよ。
写真がたくさんありすぎてほったらかしですが。f^^;
1枚1枚説明を入れるともうこれだけで立派なブログですよね。

なんと再びオージーオジさんと会われたとのことビックリですね。
人の縁に国境はないのだと痛感ですね。
私もイギリスでそんなことがありました。再び別な場所で・・・。

それにしてもハードな飛行機でしたね~
実はあの後睡眠不足がたたったのと暑いせいでお腹をこわしてしまい、
38度の熱が出たのですが1日でおさまり何とか会社勤めをこなしております。。。

それにしても怒涛の日々です。(>_<)
先週末はさすがに家でのんびりかと思いきや、
梅雨明け後に控えている旅行や登山の準備やショッピング(店とネットの両方)で忙しく怒涛の休息日でした。

今週末はのんびりと奄美大島で海に浮かんでくる予定です。(^^♪
あ、ドザエモンではないですからね^^;

また素敵な奥様の絵を拝見しに遊びにきますね~

ikkyu さんのコメント...

>あんにょんさん、お初コメントありがとうございます。
このブログ、見るだけ~!の方々が多いので、たいへん嬉しです^^~

>それにしてもハードな飛行機でしたね~
結局、2時間近い遅れでした。で、前夜のフライトも同じことが起きていた
んですか?
38度もなんのその、即効回復とは。さすが弾丸トラベラー、パワーが違いますね。

海へ山へ・・と、そのオモシロ~い超高速の軌跡を発信して欲しいと思います。
で、PICASAのついでにGoogle Bloggerも是非始めてくださいませんか。

あんにょん さんのコメント...

こんばんわ~
実はブログ年季が入っているんです。
「アンニョンな日々」というタイトルです。
残念ながら現在非公開です。・・・というか、4月以降更新してなくて広告が入っちゃってるんです。
なにせ活動が忙しくてアップするヒマがない・・・

昔は写真を1枚1枚丁寧にアップして記事を書いていましたがとても追いつかなくて、
Picasaに写真をまとめてアップロードして写真に説明を入れて、アルバムのリンクをブログに入れる・・・というやり方をしていましたが、写真を一般公開するのに抵抗があって、かといって顔を塗りつぶすのも面倒なのでやはりパスワード公開ですかね?

まあ高い費用をかけて遊んでいるので?これを一般公開して馬鹿丸出しで浮かれて調子に乗るのはどうも抵抗があるわけですよ。(複雑?ようはケチ?)
同じような旅行の趣味の方と情報交換できるならいいのですけどね。
いずれ整備して公開できるようにしますのでもう少々お待ちくださいね~^^

ただ、私の旅行は―Qさんの濃厚な旅行と違ってただの通りすがりのような旅行だなあ~とつくづく思いますよ。(;^ω^)

ジェットスター遅れはしなかったけど、せいぜい乗ってる時間が2時間半位なので全然睡眠時間が足りなかったです。台湾の深夜便はハードですね。(;´Д`)