11/16/2016

大淀川坊主

11月16日(水)晴れ。

きょうは全国的に日本晴れ。
ただし、西高東低の気圧配置で風強く気温が低くなる・・との予報だった。
しかし朝から温度上昇中。
先日のこと、大淀川の散歩コースでスズキが跳ねたのが気になっていた。
そこで今日、竿を担いで出かけることにした。

県道沿いに野生化した白菊が一株、苔の崖によく似合って咲いていた。
 国道10号線の陸橋下をくぐると・・
大淀川堤防へ・・初めてのルアーで勝手がイマイチ・・
 スズキが潜んでいそうな瀬の近くにキャストするも・・
 結局、何の気配もなし・・で、つまり坊主だった。
結構あちこちに立っている、教育的標語ではあるんですが・・ 
子供たちが考えた方が、もっともっと心に響くものができるのではないか・・!? 
「心の世界」など何を如何?学んだものか、と。
 帰り道に剥き出しの断崖がある。
見ようによってはアートにも・・?きょうは「オカモトタロウ」が叫んでいるように見えた。
その崖下にハゼの紅葉。
針葉樹と常緑広葉樹の多い宮崎の野山で、一番目立っている。 
きょうは掘りコタツの周りに簡易畳を敷く工事をした。
板の間が畳の間の様な・・いい感じになった。
これは鴨、今晩のオカズ。
途中経過はこんな感じ。さて、どんな料理になって出てくるのか・・?
こんなシイタケが採れた。レモンと比べると、その大きさが分かる。
きょうは又、大きな猪と鹿が一頭づつ獲れた。これは猪肉のブロック、約10kg。
毎日が特上ジビエ料理の竜宮城、早や滞在約2週間となる。
2016年秋・宮崎の旅(つづく)

0 件のコメント: