2017年6月14日水曜日

雷鳴轟く

6月14日(水)雨。

昨晩、猛烈なカミナリが襲来し肝を冷やした。
豪雨と稲光と轟音で物凄いことに。窓の外は滅多に見られない、壮大な稲妻SHOWだった。

この写真は、今朝5時34分に撮った何時もの眺め。
そろそろ夏至かな~っと、NETで調べたら6月21日(水)だった。
ついでに、夏至の日の出を見てみたら、札幌=03:55、名古屋=04:38、那覇=05:38。
名古屋ー那覇で1時間、札幌ー那覇では1時間43分もの開きあり。
きょうは大雨警報がでているけど、心配なさそうな空模様。
ベランダから見えたのは、ネコの親子。雨の合間、ちょっいの間の散歩かな。 
 きのう、大家のSさんから頂いたデッ~かい完熟パパイヤ。
沖縄では青いうちに収穫したものを、細かく刻み野菜として肉料理などに使っている。

青いパパイヤは、タンパク質分解酵素の含有量が多く、
肉類と一緒に調理すると、ダイエット効果など多くの効用があるらしい.。
鹿児島大学の研究レポートがNETに載っていた。
 二つに割ると、キャビアそっくりの種子がいっぱい。
種子を取り、ここから4つ切りにして皮をむく。レモン汁をかけると更にウマイ!
 大家さんがパパイヤと一緒に畑で採ってきたプルメリア。
キョウチクトウ科の植物で樹液は毒性を持つ。ハワイではレイにも利用される花。
 大家さんの畑で、色づき始めたレイシの写真をブログから拝借。
沖縄でレイシが栽培されていることは知っていたが、Sさんの畑にもあったとは。
まだ、ちょっと酸っぱいらしいので帰るまでに味わえるかどうか!?この他、色づき始めた
アップルマンゴーもぶら下がっているとのこと。
雨が止んだら、早速見物に連れてって貰いたいと思っている。
2017年夏・沖縄の旅(つづく)

3 件のコメント:

Yoko さんのコメント...

一Qさんお久しぶりです。昨年宿泊先でお隣だった、子供達が釣りを教えていただいたあの親子です。
16日に恩納村に入ります。
今年は残念ながら宿泊は違うところなんですが、近いのでもし前のビーチなどでうるさい男の子たちの声が聞こえたら声かけてくださいね!
、、と言ってもずーっと雨の予報ですね〜(-_-)
明日LAを発ちます♪ 楽しみです〜( ´▽`)

ikkyu さんのコメント...

お久しぶりで^す!
コメントいただき有難うございます。一年ぶりに大きくなった子供たちに再会したいですね。
ただ、ちょっと微妙・・!?と云うのも、17日~18日は用事があって留守します。で、19日(月)に
チェックアウトし、その日は那覇泊まり。翌朝、台北経由でマレーシアに発ってしまいます。
16日、又は19日の午前中に、ビーチから声が聞こえてくるといいな~っと、思っています。週間予報では
曇り時々雨が暫く続きそう。子供たちのためにも「晴れるといいな!」っと、祈っています。
LAからの長旅、お気をつけて・・。

Yoko さんのコメント...

ありがとうございます。
そうなんですね。。ギリギリですね。
うまくいけば再会できるかな〜。お天気が協力してくれれば、海で大騒ぎしていると思います!
マレーシアの旅も楽しんでください!