2017年6月22日木曜日

イオンモールで買いもの

6月21日(水)曇り。

いま、KUALA LUMPUR郊外にあるKLANGのGさん家に居候中。

一夜明けて、近くのイオンモールへ出かけた。
昼食はクレイポットの粥を注文。ピーナッツ入りの粥に、気に入ったトッピングで注文する。
 ピータン入り、お茶はグリーンティー・ジャスミンフレーバーにした。
 イオンには、築地の寿司屋も出店している。
 モール内のマネーチェンジャーでJP¥→MYRinggitに交換。
きょうのレートは、1¥=0.0385RM。つまり、一万円で385リンギットだった。
円安時には1万円=300リンギ、円高時には400リンギくらいの開きあり。
RM が手に入ると、さっそく買い物が始まった・・
 イオンには、ブランド店も並んでいる。ここでは店員4名が夢中でしゃべくり中であった。
 次の日曜日(25日)は、ハリラヤプアサ=ラマダン明け。
国民の60%のイスラム教徒にとって、苦難の“断食一ヵ月”が明けるわけですね。
イオンモールのイベント広場でも、お祭りの準備が始まっていた。
 こっちのホールではバーゲンの準備も・・
 これはGさんのプロトン、マレーシアの国産車で1300CC。
値段は130万円ほど。国民所得からするとかなり高額、だけどガソリンは57円/L。
夜、Gさんの友人Oさん家族と一緒に豪華中華料理を食べに・・
 豆腐料理・・
マレー流中華の食べ方は、プレートにご飯をのせて・・ 
 スープや・・
 オカズをご飯に混ぜながら食べる・・
サツマイモの葉っぱ。柔らかで灰汁もなく、ツルツルした食感・・ 
この唐揚げは白身魚のスイート&サワー。 
茄子の皮を剥いだ、中身だけの唐揚げ・・ふわふわの食感。 
 フォーク&スプーンでMIXするのが主流の食べ方。久しぶりの中華料理、うまかった。
 Gさん家のゲストルームの3点セット。
ベープ、ファブリーズ、フマキラーのマレーシアバージョン。
 Gさん家にWiFiを構築するため、イオンモール内のHarvey Normanで無線ルーターを買ってきた。
BUFFALOが使い慣れているので、店員に尋ねたら扱っていないとのこと。
TP-LINKの400MbpsのAGN対応を149RMで購入。
このルーター、鉄筋住宅のGさん家の2階までしっかり電波が届く優れものだった。
2017年夏/マレーシアの旅(つづく)

0 件のコメント: