2017年11月19日日曜日

メジナ釣れた

11月19日(日)晴れ。

昨日までで、3軒分のイルミネーションが完成した。
そして、
大潮で快晴の日曜日、
釣り大好きの義弟に誘われて、日南海岸の磯へ出かけた。
一日で400mmの豪雨をもたらした先日の台風の所為で、凄まじい量の流木が
海岸に打ち上げられていた。
どの古株も、磨けば「お宝」になりそうなものばかり。
義弟の友人の竿が弧を描いている・・ 
最初にHITしたのは「コショウダイ」凡そ3kgはありそうな大物。
一昨日、ここで義弟が掛けたサイズと同型。
更なるオドロキは、切れたハリスを一本咥えたまま上がってきたこと。
その釣針とハリスは、3日前にブッ切られたものと判明。 
続いて、義弟Kくんの竿が曲がった・・ 
良型メジナだった。 
 坊主免れの一枚、これも良型。
そしてこの後、とんでもない強烈な引きに連続して2回見舞われた。
何れも強引に沖に向かい、必死に堪えるものの敢え無くラインブレイク~!
(悔しい・・で、明日再挑戦決定!)

11月18日(土)雨のち曇り。

雨あがりの午後、予ねてより頼まれていた姪っこの家にXMASイルミを設置。
宮崎市内の高台の一角に8年前に新築した家は、イルミネーションが似合いそうな造り。

向かう途中の昼時、いつものうどん屋に立ち寄った。
注文カウンターに行列、セルフサービスのテーブルはほぼ満席。
その「うどん」は、ふにゃふにゃorたらたら、どう表現したら良いのか?
とに角、柔らかい・・いや、柔らかすぎる。
口に入れたとたん、トロ~りとろける。(讃岐とは真逆のシロモノ)
だけど、出汁が旨すぎる。
 午前中の雨に祟られて、完成が日没になってしまった。
最後の部分の結線は、懐中電灯を照らす羽目になってしまったが・・
 完成予想図の通り、概ね出来あがった。
通りに面した側に、LEDのTREEを配置。色合いが様々に変化する。
玄関周りの配色は控え目に、何分にもシンプルに。 
(これで、2017年XMASイルミ3軒分のミッション終了)

0 件のコメント: