2017年12月10日日曜日

旅の終わりに

12月9日(土)曇り。

5週間の宮崎の旅、終わってみると「あっと云う間」のことの様。
今年で13回目になるが、日常をを離れ、日常ではない筈の旅ではあるが、
身内や友との日々を振り返ると、それは「最早、日常」の様でもある。

後ろ髪をひかれて、出発が予定より一時間あまりも遅くなった。
出発から4時間ほどで関門橋を渡る。「行きはよいよい帰りは・・・!?」
そんな心持ちの境界でもある。
 山口県は横長の分、通過に時間を要する。
美東SAで2回目の休憩。
Xmasツリーに見立てたペットボトルは、エコだな~っと。
ここのトイレ、初めて見た。
どうせ流すなら手を洗ってから・・これもエコ、いいアイデア。 
スマホを開くと、既にWiFi接続済み~!
高速道のサービスエリアでも、
近ごろはWiFiスポットが整備され便利になってきた。
スマホ各社の内、SoftBankが一歩先を行っているようです。 
 ゴボ天うどんで腹ごしらえ。今はどこのSAでも「ハズレなし」の感じ。
出汁も全部飲み干した。
 こんな地蔵さん(大仏さん)が鎮座ましましていた。
順調に走行しPM10時31分帰着。
今回の5週間の旅、総走行距離は3272km。
300km先、宝塚を先頭に神戸JCTまで12km渋滞・・との情報も
通過時点では既に解消していた。

実は今回、帰路の走行でプリウスの「ECOモード」を試してみた。
ところが変・・!?
エコどころか、通常の燃費23.6km/Lに比べ、復路は23.3km/Lであった。
あれれ、1Lあたり300m分損したよ~
そこで、今まで気にしていなかったドライブモードについて調べてみると、
高速走行にECOモードは向かない、と判明。
今更ながらの、勉強~^^;
旅の終わりに、意図せぬ偶然の出来事について。
これは、
都城の弟宅に設置したイルミネーションを側面から見たものですが、
何に見えるでしょうか・・!?
隣家の方から、今年のテーマは「クジラなんですね?」と云われ、
「え~!?」
で、そのお宅から眺めてみて合点!・・したとか。
(デジカメで撮って貰ったもの)
そして、あの干し柿・・運よく間に合いました。
 そしてこれ、お持ち帰りの田舎の風情をそのままに、本日撮影~!
2017年・5週間の宮崎の旅(終)
次の旅に出るまで、TAIBOWS船長の出漁日誌を宜しくお願い致します。
ご声援ありがとうございました。

0 件のコメント: