2018年2月24日土曜日

春浅し

2月24日(土)曇り。

もうちょっとで3月、と云うのに暖かくなる気配まるでなし。

三州瓦の町に住む友FKさんから、PC不具合の解決要請があり出かけてきた。
そのお宅の玄関にあった盆景。
おや!?梅の小枝に花。苔の古木や南天が、さりげない野の風情を醸していた。
PCチェックは後回し。
先ずは腹ごしらえ、と蕎麦名人の店で度々のご相伴に預かることに。 
 先付け。
この盛りつけは“本来の姿”ではありません。
と云うのも、
写真を撮る前に蕎麦や天麩羅の半分づつが、臨席の友KKさんからワープしてきたため。
 蕎麦湯と善哉。
近頃、寒さや平昌オリンピックの所為あり炬燵の時間が多い。
そんな時、必ず膝の上に乗ってくるのが、このティティ。もう一匹、姉妹のシュシュは
寄ってくるものの、今まで一度たりとも膝に乗ってきたことはない。
2匹は生後間もなく我家にやってきた、いわゆる保護猫。
炬燵生活が続いていることもあって、NETショップの“衝動買い”が増えている。
これはスマホとTVをWiFiで繋ぐアダプター。
YouTubeなどを観るときGOOD!
 スマホで使う4in1レンズも購入した。
クリップ式で装着。望遠になったり魚眼やワイド、近接撮影もOKな優れモノ。
これは凡そ20km先のJR名古屋駅付近を、10倍望遠にて。
 魚眼。
 近接。
1月23日、普通に撮影した侘助。 
2日後の25日の積雪。 
毎年、近所の空き家にたわわに実る次郎柿。
誰も採らないので、当然ながら冬鳥たちにとって格好の餌場となり・・
今は干からびた皮だけが、青空に浮かんでいる。

0 件のコメント: