5/23/2018

2018年夏・旅の始めに

5月22日(火)晴れ。

午前9時11分発の電車に乗り、神宮前でミュースカイに乗り換え
9時46分セントレア着、何んと所要時間35分。
以前は、家族に送ってもらっていたのが何だか的外れだった
と、今さら思う。
(五月晴れの鳴海駅プラットホーム)
 定刻11時35分、セントレア発。
乘っているのはJet Starだけど、やっぱりAir Asiaに 反応^^;~
離陸間もなくして、機内販売が始まりCAがやってきた。
「Bさまですか?」と「500円以内の機内サービス」が
お受けになられます・・と。
航空会社のロゴ入りドラ焼き+緑茶セットを注文。
「何故!?」
と、フライト料金に含まれるとのこと。何故Bさんだけ、の不思議(未解決)
途中、厚い雲の上だったけど、沖縄の空は青かった。
生育途上の入道雲が浮かぶ沖縄、今年は空梅雨模様とのこと。

定刻のPM1時45分那覇着。
迎えのUさんと向かったのはソバ屋。 沖縄らしさを感じる
カツオ出汁がしっかり効いた一品、大盛(右)を完食!
 これも外せない、沖縄独特の“ぜんざい”美味絶品!
レンタカーはトヨタのビッツ。走行距離1056㎞で
新車の匂いぷんぷん・・やれ嬉しいや!
 那覇から宿に向かう途中、その・01。
友人のSさんが所長を務める県立公園へ。蜜柑類の接ぎ木や
希少植物の挿し木などを見物。
帰り際、リマ豆を頂戴した。自宅菜園で収穫したものを
滞在中の豆ご飯にと、冷凍にしておいてくれていた。
那覇から宿に向かう途中、その・02。
 沖縄市のNさんちにも挨拶に。一家の元気な顔に再会。
ヤンバルで採集した日本最大のどんぐりを見せてもらった。
10円硬貨や普通のどんぐり(右)と比べるとデッかさがわかる。
 これはサキシマスオウの実。別名ウルトラマンの実。
Nさんちのヤンバル庭園に、ワインカズラが咲いていた。
 これが普通の家の庭~!?っと思う。
ウン十年前、この庭の造り始めからを知っている。
よくぞここまで・・と、つくづく思う。
インド菩提樹も大きくなってきた。
Nさんによると、この木はお釈迦さまが悟りをひらいた、と
云われる“菩提樹そのもの”の分身とのこと。
この木の来歴も伝えられいて、2千数百年の時を超え
今、ここにある“ありがたい”菩提樹”。

2018年夏の旅(つづく)

0 件のコメント: