5/30/2018

ペイントの続き・・

5月30日(水)晴れ。

きょうも暑い暑い。
週間予報では、曇り時々雨が続く筈だったけど。予報に反し殆んど晴れ、白い雲が少々浮かんでいる程度の状況。沖縄の皆さんは、暑い白昼に外出する習慣はありません。

宿のオヤジさんが何処かで入手し、部屋に飾ってくれていた立派なカレンダー。もう6月と云うのに、未だ表紙のまま。
どうも、
そのイラストがお気に入りで、破り捨てることが出来ず今日に至ったようなんですね。
そこで、
100均で買ってきたカラースチロールの5mm厚ボードを、カレンダーの寸法に切断し両面テープで額装風(45x60cm)に仕上げたら、立派なインテリアアートに変身を果たした。
 そのすぐ上の天井に、昼間から姿を現したのはヤモリ(家守)ウチナーグチではヤールーって云います。夕方から「ケケケケケケケ」と、甲高い声で鳴く愛嬌もの。
 日が西に傾いてきたので、この前のペイントの続きを実行。
既存の木の板を白色に塗り・・
極めて下手くそ、だけど一所懸命に描いた・・その名も“美ら海くん” 
 その後、ひっくり返して船底を塗装。
オヤジさん曰く、この舟を手に入れてから初めての塗り替えとのこと。ほんと、ピカピカになりました。近い内に、写真映りを確かめるための出漁を予定している。
 頭上の轟音は、嘉手納に着陸する米空軍のAWACSだった。
 きょうの夕日も美しかった。
右上に一筋の飛行機雲。どこへいくのかな、と・・!?
台北発羽田行き、NH854便だった。
高度41000ftを927km/hで飛行中のBoeing787。1時間56分後に羽田着。
(航跡から直角に、直線で結んだ海岸が撮影地点の恩納村名嘉真ビーチ)
2018年夏の旅(つづく)

2 件のコメント:

のんクマ さんのコメント...


すばらしい夕日ですね!!

こんなの見ながらグビッと一杯~たまらんですな!!

ikkyu さんのコメント...

呑んべーはやっぱりそこにいきますか。
実は西の空が赤く染まると、部落のノンべーが手に手に缶ビールを持って集まってきます。
専用テーブルと椅子も揃ってますよ。
飲めたら仲間入りさせて貰うんだけど、ただ見てるだけ~!ビールはこっちで売ってますから
御身一つで、いつでもどうぞ・・お出ましください!