2018年5月24日木曜日

買い出し(Ⅱ)

5月24日(木)晴れ。

沖縄は現在、梅雨です。
但し、雨は平年の20%ほど。貯水率も50%を割って
しまったようです。水源は雨頼みの当地にとって、このまま夏に
突入すると大変なことになりそう。

きょうも上天気。
向こうの丘の仙人は、ライオンのような風貌になっていた。
猪八戒は寧ろ痩せてしまって、情けない姿に変わりつつあり。
何とか、原状復帰を願うばかり・・。 
 今回のレンタカーは走行1056kmのVitsだった。
新車の匂いはいいね。何だか得をしたようで・・^^~
 宿の駐車場、目の前に島バナナ。
もっちもちで、完熟すると得も云われぬ“芳醇な風味”に驚きます。
 宿の窓際部分のフローリングが、いわゆる吹き降りにより劣化。
で、修復すべくダイソーで買ってきたチーク色のニスで
ちょこちょこっと、やってみた・・!?
 (↑)使用前と(↓)使用後。
 きのう買いそびれた必需品を求めて、再びスーパーへ。

きょう気がついたのは、スーパー内のFree WiFiのこと。
海外からのお客の不評一位はWiFiの不備ですね。
で、やっぱり観光立県らしい対応と思われるWiFiに繋げてみた。
セキュリティー保護なしですが、短時間の接続ならね。
ここでも、
SoftBankとAUはWiFiが飛んでたけど、
docomoはあれれ~?
ここだけじゃなく、ど・こ・も・だからね~!?
 次は、やっぱりJAやんばるへ立ち寄った。
とに角待ち遠しいので、市場内のフードコートへ。
本体改装に伴って新設されたコーナーで、
今年2月にオープンとのこと。
やっぱり、これ・・!
 向こうでも、また隣でも、皆な食べてるな~“沖縄ぜんざい”
2018年夏の旅(つづく)

3 件のコメント:

のんクマ さんのコメント...


・・・では、「涅槃で待つ・・・母より」

どないでっか??

お土産は島バナナで良いです・・・

ikkyu さんのコメント...

小振りながらウンマイ~!最初に口にしたのは、35年ほど前の石垣島。その時の食感が忘れられなくてね~
完熟が迫ると、フルーツバットがやってくる・・彼らもウンマイもんを知っている。蝙蝠とのバトルに勝利したものだけが口にできる絶品なり^^~???

のんクマ さんのコメント...

スーパーに100円で売っている「アカザカズラのむかご」

これ、雲南百薬・オカワカメ・・・と言って、家で栽培できますよ!!

以前、ネットで見つけて石垣島からわざわざ取り寄せて庭に植えてます。

葉っぱがわかめの替わりに何でも利用でき、ツルの新芽も旨く、身体への効能も良いらしい!!

しかし、この袋の量で「100円」は安い!!

あっしがネットで買った値段は、5個で1000円ぐらいしたと思います。しかも送料別・・・

店で売れまっせ!!