2018年5月26日土曜日

ボートの化粧直し

5月26日(土)晴れ。

きょう九州南部が梅雨に入った、とニュースがあった。
それにしても、まったく降らない沖縄の梅雨。
このまま明けてしまうのか!?

その空梅雨が好都合・・
っと、きょう舟のペンキ塗りをした。
いつもお世話になっている舟に、せめてもの恩返し(^^;~
周りに咲いているのは、グンバイアサガオ。
砂浜に這って繁殖し、花はピンクで葉が軍配そっくり、
と云うのがその名の由来。
 先日、名護のDIYメイクマンで、紫外線に強い塗料の
マリンブルーを選択し購入してきた。
 こんな感じで、先ず内部からローラー掛け開始。
 縁取りは、ブルーと白色を半々で調合・・
明るいブルーでメリハリをつけてみました。
「お~!いいな~っと、グランパ」 
 沖縄のサンゴ礁にもピッタシ!と、自画自賛。
 と、そこにゴミ拾いをするボランティアを発見!
役場でビーチボランティア専用のビニ袋を入手済みの旨を伝え、
回収ゴミを一ヶ所に置いて頂くように、と依頼。
地元では時々、
子供たちなども参加するビーチクリーン作戦を
実施しているようですが・・
こうして、自主的に頑張っている地域の心意気がいいですね。
 きょうのランチメニューはタイのグリーンカレーだった。
Nさん特製の拘り仕込みにて、極めて本格的。
ついオカワリしたくなる一品で、アジアンエスニックを満喫。
午後、前のビーチでお父さんと子供3人が釣りを楽しんでいた。 
クーラーBOXを覗くと、オヤビッチャがたくさん・・
 夕方、夫婦のアングラーに遭遇。
「あの~去年もお会いしましたよね・・?」と、奥さん。
<<え、え~覚えてないな~>>
「ドリアンの・・お話・・伺いました・・よ」
<<そ、それなら、そ、そうですね~^^;~>>
と、なんと一年ぶりに偶然の再遭遇でありました。
 PM6時半、名嘉真川で初釣りの竿を出してみた。
 一発目、カレー? いや、左だからヒラメか~!?
タマンの子も連発できた。即刻リリースにてテスト終了。
夕方のちょこちょこちょ釣りは期待できそう~
2018年夏の旅(つづく)

0 件のコメント: