2018年5月28日月曜日

本部港沖の筏釣り

5月28日(月)曇り時々晴れ。

本部港沖合の本部釣りイカダへ行ってきた。
ここは昨年に引き続き2回目の釣行。
 本部港と水納島を結ぶフェリーが入港してきた。
平たい島だけど、近ごろは
美しいビーチが観光客の人気を集めているらしい。
港から10分くらいのところに設置された釣り筏。
隣接の巨大マグロ養殖の生簀では、きょうも給餌船から投入
されるエサに、強烈な水しぶきがあがっていた。 
 カマボコ型の屋根のメイン筏の他、多数の筏が桟橋で
連結されている、かなり大規模なもの。 
 エーグァー! 
こりゃ何だ~!? 
 グルクマ~!
サバのようなカツオのような・・?
またエーグァーか。 
 今度は大きそう~!
ガーラだった。
今日はこれを狙いに来たんだけど、結局これ一匹のみだった。 
この前の名嘉真川と同じヤツ。 
アバサー。
去年は大きなのを上げたけど、これはリリース。 
タマンの子。
 向こうの筏では、大きなアオマチを掛けていた。
 薄日だったけど、真っ赤っか。ヒリヒリする(^^;~
 帰り道、国道58号線恩納村内走行中。
今朝は、妄想が膨らむ楽しい道だったけど・・。
次なる再挑戦を誓う釣行だった。
2018年夏の旅(つづく)

2 件のコメント:

のんクマ さんのコメント...


イヤイヤ!楽しんでおられるご様子・・何よりです。

九州北部も入梅して、名古屋ももうそろそろ入梅かな??昨日も今日もどんよりした空模様です。



ikkyu さんのコメント...

梅雨前線が本州と沖縄の中間あたりでウロウロしてますね。
今週の長期予報は、曇り時々雨になっています。しかし、きょうも上天気!小型ながら入道雲らしきものも
立ち上がっていました。沖縄では昔から、真っ赤なホウオウボクが咲くと、いよいよ梅雨明けと云われて
いますが、その花が実にキレイに咲き誇っています。と云いうことは・・定説通りなら梅雨明けも近い・・。