6/01/2018

ちょっとコザまで

6月1日(金)雨のち曇り。

きょうは朝から雨の音、久々の恵みの雨。
TVニュースが喜びのコメントを流していたが、ダムが潤う程でもなかったようだ。慶良間では、夜間断水も予定されているそうだ。

午後より、車で45分ほどの沖縄市(旧コザ)へ行ってきた。
いつも行く手作りパン屋で、いろいろ買っての帰路、Nさん家の近くの“ちゃんぷるー市場”へ寄って、食料品の仕入れ。JAヤンバル同様、農協が運営する市場。米軍キャンプに近いので、外人の夫婦連れもちらほらと。
そこで初めて見たのが“桑の葉”一袋100円。
蚕のエサに販売している分けでもなし、さて如何食べる!?と、NさんにTELすると「若い葉は天婦羅で・・」とのこと。だけど、どうみても若葉じゃない・・さて!?かなり栄養価が高く、イグアナなど爬虫類も大好物らしい。#注:宿のオヤジさんの話しでは、乾燥させてお茶にするとのこと。
隣接する市民広場で、今日から6日まで植木市が開催されていた。
 当然ながら、熱帯・亜熱帯花木が中心の品揃え。
 おや、梨だ~!? 値札に台湾梨と書いてあった。
 その隣に柿も・・
ビタミンCを大量に含む、アセロラ。 
カニステル。
ボルネオで初めて見て、初めて食べた。ついに沖縄でも・・。
 これは何だったかな~?
#注:Sさんからメールが来ました。以下に転載。>幹からブドウのような実がついているのはジャボチカバ。味もブドウに似て甘味が強く、美味しいです。ブラジル原産の果物で、沖縄では実付きがイマイチです。
 アガベ・ハツミドリ。
爽やかな若葉色が特徴。寒さに強く、名古屋でも屋内で越冬可。
2018年夏の旅(つづく)

2 件のコメント:

のんクマ さんのコメント...


幹に鈴なりに深紫色の実がなる奴・・・ジャポチカバ・・・じゃなかったっけ??

食べた事ないけど・・・どんな味がするんですか??

感想をお聞かせください。

ikkyu さんのコメント...

ジャボチカバ・・何で知ってるの~!?
県立公園の所長やってる友人が、早速メールで教えてくれました。
>幹からブドウのような実がついているのはジャボチカバ。味もブドウに似て
甘味が強く、美味しいです。ブラジル原産の果物で、沖縄では実付きがイマイチです。