6/15/2018

美味交々

6月15日(金)雨。

昨日に続き今日も又、どしゃ降り。
更に、台風6号が直撃コースで接近中。
国頭村では、降り始めから300mmを超えたそうで、
ダムが喜ぶ半面、土砂災害が心配されている。
と云うことで、外に出られず万歩計が止まったままだ。
食料品が底をつきかけてきた。
こんな時、
重宝するのは、Nさんから差し入れのグリーンカレー。
何度食べても旨い。
今回、2度目に頂戴したものを、冷凍庫に温存?
左上の白いのは、ジーマミ(落花生)豆腐。
これもUさんの差し入れ。濃厚な風味。
 午後のこと、雨の合間に散歩に出たオヤジさんが
目撃したものとは・・!?
なんと、
悪党カラスが、弱った鳥のヒナを襲撃中の生々しい現場。
緊急通報?で駆けつけると、
カラスは対岸の朽木から、こっちを見下ろしていた。
「ハヤクドイテクレ~!」
っと、思っていたに違いない。
その対象がこの鳥。
沖縄の鳥類画像を検索すると、
どうやら“リュウキュウヨシゴイ” の雛らしい。
心優しいオヤジさんは、
その後もカラスの監視し続けた。
凡そ一時間後、護衛が功を奏しヒナ鳥は岸辺の
草むらに這い上がって、灘を逃れたのを見届けたそうだ。
「えらいな~!」
 カミさん画・アダン。
実物を知っているので、ちょっと違うな~!?
と思うけど、ま~何でもありかと。
 続いてSさん差し入れのリマ豆+ご飯の夕食。
敢えて呼ぶなら、リマ豆のミルク煮トマトジュース風味。
思いつきレシピは、以下の通り。 
材料:リマ豆、食パン、ソーセージ、ニンジン。
調味料:牛乳、トマトジュース、味醂、醤油と砂糖少々。
食パンとニンジンを四角に切り、ソーセージと共に
オリーブオイルでこんがりと。
茹でた豆を入れると同時に、調味料を一気に投入。
最後に注ぐのは、仕上げのトマトジュース。
以上、途中の味見一切なし!思いつきの出鱈目料理。
美味かった~!と、ひと言~^^~
(援助物資で生きのびた一日だった^^;)
 2018年夏の旅(つづく)

3 件のコメント:

ようこ さんのコメント...

一Qさんエイコさん、1年ぶりです。LA母子のようこです。
時々楽しみにブログにお邪魔しています。
もうすぐ沖縄滞在も終わりなんですね。。。もっと徒然日記読んでいたいです〜。
私たちは今年は時期を遅くして、7月中旬の沖縄滞在になったためお会いできなくて残念です。
でも今年は私達もまた美ら海くんにお世話になろうと思ってます。その前に少し慶良間諸島でまったり(できるかな?元気すぎる少年たちと)する予定です。ここからの旅も楽しみにしていますね。お気をつけて!
今台風直撃なんですね。友達がちょうど二日前に到着してすごい天気の中、過ごしているようです。。

ikkyu さんのコメント...

ようこさん、お久しぶり~!
わんぱく少年たちは、大きくなったでしょうね。去年もすれ違い、ことしも又ザンネン!
美ら海くんグランパは、相変わらず元気ですよ。徒然日記にも載せましたが、舟をペイントし
珊瑚礁の海に良く似合うようになりました。グランパも、子どもたちと海に出るのを楽しみに
していると思います。
泊港から船で釣りに行ったことがありますが、慶良間の海はここよりも更に奇麗で感動ものです。
友達は不運ですね!大雨はきょうで3日目です。いま現在、6号は本島真上あたりの筈です。
風は時々強く吹く程度ですが、北部では50年ぶりの降水記録とか。しかしこれで、渇水状態の
ダムが回復する、いい面もある分けですしね・・。
夏の旅は、やっぱりペナンのドリアン外せなくて。空路を検索すると、那覇→バンコクがあったので、
タイ散策の経由にてペナン入り。憧れの"King of Fruit"にありつけそう^^~
LAから遠路のお出まし、お気をつけて。子供たちに「See Ya!」って、伝えてください。

ようこ さんのコメント...

一Qさん、舟のペイント見ました!鮮やかで、見違えるようです。晴れの日のあの海の色に映えるでしょうね。
ニュース動画で沖縄の記録的大雨観てます。あれでは外出はちょっときびしそう。私も去年スコールの中走行しましたが前が見えないほどの土砂降りでこわかった〜。
ドリアンはまだ未知の世界の食べ物です。。そんなに魅力あるフルーツだなんて、興味わきますが、噂の匂いがどんなものなんだろうって。。。。
是非是非満喫してください(≧∇≦)
引き続き楽しみにしています〜