6/16/2018

6号無事通過

6月16日(土)雨のち曇り。

台風6号が沖縄本島を通過していった。
所謂、雨台風っだったので、風の割に雨が凄かった。降り始めから500mmを超え、50年ぶりの記録的な降水量とのこと。幸いなことに、渇水で危なかった水源ダムが潤った筈。
午前9時ごろ6号接近中、窓の外の様子。 
 風の割に雨が猛烈。
昼過ぎに雨が止んだけど、名嘉真川に流れ込む排水溝の雨水は赤く濁っていた。
 その排水溝から150mの、名嘉真橋の上から撮った珊瑚の海。
 リーフの内側は、赤茶色。
この増水で海に栄養がもたらされ、豊かな海が育まれると云われているけど、これはやっぱり“海洋汚染”じゃないかと思う。
空が明るくなり、丘の上の仙人にも穏かな表情が戻った。
 吹き戻しが少々ある中、名護へちょっと買い出しに。
スーパーの前に床屋へ寄った。CUTのみ1000円。去年やってもらった同じ人だった。
JAやんばるで、岩手県産大豆を買ってきた。フライパンでこんがり焼いて・・ 
醤油+味醂を同量の水で割った出汁を作り、その中に程よく焦げた豆を、熱いまま一気に投入。ジュ、ジュジュジュ~っと、小気味いい音がする。そのままフタを閉めて一晩おくと、白いご飯の友にピッタリの一品。特に、お茶漬け派にはタマラ~ん!昔懐かしい、、素朴な田舎の味がするのです。
台風一過。雲が残っているけど、いつもの 夕日が戻ってきた。
2018年夏の旅(つづく)

2 件のコメント:

のんクマ さんのコメント...

無事で何より!!
まあ、沖縄だから長期滞在の間にはこんな事もあるでしょね。

名古屋は本日日曜日は湿度の低い天気で心地いいですよ。
明日からは梅雨の天気に戻るらしいですが・・・

ikkyu さんのコメント...

こっちも梅雨のまま、今週の一週間も晴れマークなし。
本州が梅雨入り→沖縄は明ける・・と云うのが、普通のパターンと思いますが
何だかね~!?でも、今日だけは夏空の上天気だったです。