6/17/2018

スヌイは坊主

6月17日(日)晴れ。

今朝、部屋の前にペンキと筆が・・
それに、真っさらの青い看板が用意されていた。
は、は~ん!この青、舟のペンキの残りだな!?っと。
 と、オヤジさんが駐車場の看板を掛けかえる、とのこと。
舟のペイントの駐車場バージョン。
こんなもんかな~!?っと、例によって適当に描いてみた。
余分な部分を切断する~!と、オヤジさん。
ちょっと待った!
余白(青)に、椰子の島と5羽のカモメを飛ばしてみた。
ず~っと部屋の花瓶に飾っていた、
貰いもののドラセナに、白い根が出始めている。 
帰り支度を始めたので、100均のコップに植え替えた。
プラントのアレンジメント。
器は 咄嗟の思いつき、見渡したら空き缶が目についた。
ビーチで拾ったガラス片を添えて。
 誰かにプレゼントしよう~^^~

 きょう午後、予定イベントのスヌイ(モズク)採りへ。
で、結果は坊主!
その海岸に、アダンの実が色づいていた。
 台風が運んで来たのか、流木が横たわっていた。
 昨年も、また一昨年もここでスヌイ採りをした。
たくさん採れたのに、何故か今年は様子が変だった・・!?
 アマモの群生の中に、ある筈のモノが見つからない。
黒ナマコと、こんなヒトデはいっぱいいるのに、何でだろ。
 潮が引き、瀬が現れるほどになった。
遠くの人影は、スヌイ採り名人のN&Sさん、執念の探索を続けている。
 PM3時半、皆なビーチに集合~
例年なら、ここで天婦羅や採れたてスヌイの酢のものをみんなで楽しむ筈だったのに・・!?これは、メンバー提供、混ぜご飯のオニギリ。具とご飯のコラボが絶妙~美味しかった。
本日の貴重な獲ものは、Sさんが獲ったティラジャーが10個。
その内の2個を、心して美味しく頂いた。
 Nさん持参の素麺も・・。
簡易テントの日陰の中を、海風が通り抜けていた。
冷たい素麺も美味かった。 
 陸の方向に真っ白な入道雲、夏空が広がっていた。
これが台風の、次の日の空。
 オリオンビールを買ったら、Tシャツがついてきた。
夕方、Nさん家で奥さん手製の沖縄料理を頂いた。
 ゴーヤーチャンプルー。
 ラフテー。
ニンジンシリシリ。 
 エーグァーの煮つけ。
みんなで食卓を囲むと楽しいな~!っと、Sさんが呟いた。 
 これは雲南百薬の和えもの。陸のワカメと云われている。
 デザートは、Nさん特製のヤンバルジャム。
ジャングルで採取した、野生の果実が素材の希少な逸品。
ナシカズラ(左)と、リュウキュウイチゴ(右)
Nさん家からの帰り際、
芳しい香りのサガリバナが咲いていた。この花、実は大変貴重な秘蔵品という。それは、花色が非常に稀な赤ということ。更に、ピンクと赤が同じ株に咲くという。
(普通は白色、もしくは薄いピンクとのこと)
Sさん撮影のデジイチ画像(↓)拡大版を送ってもらった。
2,018年夏の旅(つづく)

2 件のコメント:

のんクマ さんのコメント...

プラントアレンジ・・・さすが花屋さん!!
センスがすばらしいね~

アダンの実って食べられるのですか??

ikkyu さんのコメント...

アダンですが、ちょっとは甘いらしいです。昔、子供はおやつ代わりに食べていた
そうですが、今では見向きもしないと思います。