6/24/2018

ウイークエンドマーケット

6月23日(土)晴れ。

前回行ったのは何時だったかな~!?
過去ログを調べてみたら
12年前だった。
その時、行きはトゥクトゥク帰りは電車、と記憶
しているが、どこで降りたのか覚えがない。

その昔と違うこと、それはスマホが現れたこと。
ホテルのWiFiでいろいろチェック、それを画像でファイル
すれば、データ通信(ローミング)を使うことなく
今回、非常に便利な思いをしている。
 今朝、BKKで2回目の一万円を両替した。
一回目は深夜の空港、その時のレートと比べてみたら
今回は“600円の得”だった。
 さて、マーケットを目指すべく
NaNa駅でチケットを買おうと、自販機に20バーツを
投入したところで、なんと
Temporarily out of service つまり、故障~!
チケットオフィスに引き返し、故障して20バーツが
帰って来ないよう~!
と、住所氏名& 電話番号を書いて、そして署名も。
住所はホテル名、電話はローミングOFF!と伝えたら
機械に喰われた20バーツを返してくれた^^~
 直ぐにBTS電車がやって来た。
 車内は満員、若者は殆ど全員スマホ!どこも同じなんだな。
 マーケットに近い、Mochit駅で下車。
見覚えありの景色だ。
 広大なマーケットは、いくつも入り口がある。
 満員の乗客が、そのままマーケットに吸い込まれていく。
 とに角、熱い。紅茶+ハチミツで喉を潤した。
 道路を歩いても、
マーケットの迷路に入っても、更に熱い。
 こんな日陰を歩くのが一番。
 日傘のグループは、明らかにニッポンのご婦人たち。
その他の国の皆さん、傘は持たない。
これもニッポンの人。150バーツの帽子を買った。
 この人もニッポン・・!
39バーツのグラサン、これたったの120円弱だった。
駅で切符を買っていた日本語の女子2名に
「こんにちわ~!」と、云ったら
「ニホンゴ、お上手デスネ!」と云われた~(^^;~
 帰りはMRT=地下鉄を利用した。
”タイ国文化センター”の駅名に釣られて、
降りたものの・・!?
そこにあったのは、政府機関の建物だけ、
あ~あ!やってまった~!!
 腹が減ったので、CAFEの看板に釣られて入った。
でもって、ここはDOGカフェだった。
またまた、やってまった~!けど、ま~いいか。
 大きな犬たちと遊ぶことができる・・。
 ランチを食べて満足!
隣の席の若いカップルは、シンガポールから来たと。
ワンコ大好きで、ドッグカフェのハシゴをしているそうだ。
で、その青年の母が”YAKU"の販売会社を経営していて
日本に度々行くとのこと。
どう聞いても、“YAKU≒ヤク”としか聞こえない。
え、え~まさか“YAKU≒クスリ”じゃないでしょね~!?
等々、やり取りしていたら・・
彼がスマホの写真を見せてくれた。
な~んだ!そうだったのか。
それは、あの野球チームを持っている
健康に良い、飲みものだった^^~(大笑い)
(日本語では「ルとト」も発音するんだよ、と説明しといたけど)
 その駅の近くにあったASEANのビル。
現在の加盟は10ヵ国。
ただし、ここに日本の国旗はありません。
 その銘板。
ロゴは、発足時加盟国の5ヵ国を表すのかな・・!?
タイカルチャーセンター駅に、こんな銘板もあった。
いや~きょうは歩いた歩いた。
歩数計は12000歩を軽く超えていた。
今まで一万超えってあったかな~? 
一度、部屋に戻りシャワーと休憩。
その後、軽く夕食にとマクドへ。
 このバーガーは209バーツ!
で、レギュラーコーヒーは80バーツだった。
これにはびっくり。
沖縄のマックで飲んだコーヒーは100円だったのに。
昨夜のトムヤムクンと比べるとね~!?
スターバックスも高いけど。
 ホテルのラウンジで、今までキープしていた
ウエルカム・ドリンクのクーポン券で頼んだのものは
パインジュース&コーヒー!飲み直し~^^~
と、お持ち帰りマックのポテフライ。
(タイの時差は、JSTのマイナス2時間)
2018年夏の旅(つづく)

0 件のコメント: