2018年6月3日日曜日

同窓会開催

6月3日(日)雨。

梅雨前線が南下し、日本列島は殆ど全て真夏の暑さに。
そのため、唯一沖縄のみが雨マークになった。
これは渇水状態のダムにとって、若干なりとも恵みの
降雨となった筈だけど・・

本日、県立公園の野外活動施設にて、今年で4回目と
なる昔の仲間が集まり旧交を温める同窓会に参加してきた。
 公園のわきに咲いていたのは、
一見、ビーチに咲くグンバイヒルガオそっくりの花。
しかしこれは、
モミジみたいの葉で、モミジヒルガオとのこと。
幹事役は、N&Sさんコンビ。
いつも、開催を計画し連絡や食材確保 など、いろいろ
お世話をお願いしている。
今日のメニューは、
名古屋の茹でたて細うどん、冷や麦、素麺の3種。
そして、揚げたて熱々の天婦羅盛合わせとのこと。
で、集合時間は11時、その30分前には準備が完了した。
 順次到着のメンバーが、手分けして下拵えを始めた・・
薬味を切ったり・・ 
天ぷら具材は、沖縄ならではのオオタニワタリ。
これはNさん家のジャングル庭園から採集したらしい。
道端の雑草、シロノセンダングサやパパイヤ など、
沖縄ならではの材料ばかり・・
観葉植物オオタニワタリの天婦羅が始まったころ・・
 参加者が次々にやってきた・・
採れたての生レイシや・・
 おにぎりの様な、太巻きの様な、差し入れ・・
今回初めての参加者が4名ほど。
実に25年ぶり(くらい?)の感激の再会も あったりした。
 これは鶏肉と何かのMIXで、さつま揚げ風のダンゴ。
(沖縄では、これも天婦羅と総称する)
麺類3種は、つけ麺にて・・
サラダの差し入れも加わって、テーブルは大賑わい。 
昔の話や、今の話しも大賑わい。団欒の花が咲いた。 
 これは昨日、このために釣った名嘉真ビーチの魚たち・・
 2018年の記念撮影・・本日の総勢は20名だった。
 締めの挨拶のあとも、まだまだ続く・・
 何処までも続く。
沖縄に居ながらも、お互いなかなか会うことがない。
だけど、こうして又会える。一年一度の同窓会はPM4時前に終了。
勿論、来年の再会を約束して。
(今回、都合がつかなかったメンバーも多数。来年こそは・・と!)
2018年夏の旅(つづく)

2 件のコメント:

のんクマ さんのコメント...


類は友を呼ぶ・・・皆さん、楽しそうでいい顔してますね~!!

屋外での天ぷらたまらんでしょうね~

ちょっと塩付けてパクッ~そして、グビグビ!!ク~ッ!!

ジャングルでの探検・・・ハブに噛まれないように!!無事を祈ります!!

ikkyu さんのコメント...

クマさんのコメには必ずグビグビ~!っが入るね~^^~
インキョGGは自分だけ、みんなまだ現役なんで都合つかないメンバーも多々あり。
全員集まったら、もの凄いことになりそう・・。沖縄へくると元気がもらえます。