5/25/2020

偽メールに要注意!

5月25日(月)晴れ。

以前にも掲載した"Microsoft"を装った偽メール。
この度、近所の知人が迂闊にも引っかかってしまい"指定の番号"に電話。途中、何か不自然!?っと気がついて、電話を切って事なきを得たとのこと。
マイクロソフトと勘違いさせる画面で、5分以内に連絡しないとPC内のファイルがロックされる・・とか何とか、恐怖心を煽ります。電話をしても何も解決しません。電話の指示で、最後にクレジットカード情報を抜かれてしまうことに。
画面が「x」では消えないので、Ctrl+Alt+Deleteを同時押し、タスクマネージャーから終了しましょう。
 きょう、その知人から自身の著書「工学博士の笑い学」を頂戴した。
(副題:ー英語で笑いがとれるスピーチのネタ集ー)
この本、amazonで購入出来るそうです。表紙が何とも可愛い、これは孫の粘土細工とのこと。
英語で笑いがとれるスピーチのネタ集
今はご隠居さんですが、現役時代は学会で世界を股にかけた先生。
硬い学術の世界で、笑いを取る法を実践から導き出したのかな・・と。趣味の川柳もその裏技になっているような!?
(裏表紙のイラストも孫の傑作)
 毎度登場!庭で毎日飽きずに覗き込んでいる次郎柿。
なかなか大きくならないけど、何となく形になってきた。
 紫陽花も、梅雨を待たずにその色合いを深めている。
一昨日の土曜日、久々のTAIBOWSに行ってきた。
初チヌが何と5月とは・・如何にも遅すぎるけど・・。
苅屋港の夕日。海の上はコロナ無し。
PM3時半から、久しぶりの海上遠足を楽しむことが出来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿