7/10/2020

久々PC大冒険

7月10日(金)曇り時々雨。

久々に冒険をすることになった。アウトドアではなく、パソコンのアドベンチャー。
以下、VAIOのSSD高速起動に刺激されてしまった一部始終の記録。と云うことで、ネットで買ったのが(↓)SSD=480GB。実はこれを、普段使いのDELLノートのHDD(1TB)と換装してやろうと思いついた次第。
 今のPC環境をそのまま引き継ぐため、HDDのシステムファイルをそっくり全てSSDにコピーする必要がある。先ず最初、ソフトウエアをNETでDLしインストールした。
 指示に従ってコピーをしようとしたら・・
 BitBlockerでデバイスが暗号化されているので「コピーできません、解除してください」と文句を云われてしまった。
 Windowsツールでデバイス(HDD)の暗号化を解除にいくと、何とこの作業が長い長い。延々2時間近くかかってしまった。
 今までのHDDは3分割で、C:D:E:の合計1TB。今回のSSDは半分弱の480GBしかなく、こりゃ収まる筈がない。で、:Dと:Eの全データを外付けHDDでバックアップ後、フォーマットして結合。:Cと:Dの2つになった。
:C(333GB)と:D(666GB)の2つにしたHDDドライブ。
いよいよコピー開始~!結果がどうなるか!?全く分からず、これがハラハラドキドキの冒険気分だった・・。
(コピー先のSSDはUSBで接続)
 けっこう待たされたけど、コピー完了~!
その結果は!?SSDのパーティションが:Cと:Dにきっちり半分ずつ、240GBx2に自動的に割り振られていた。ここまでは結果オーライ!
次の作業は・・いよいよHDD⇒SSDの換装(取り換え)
ところがどっこい!こっちの方がホントの大冒険だった。と云うのも、ノートPCの裏蓋外しが、これほどタイヘン!なことだったとは・・。
裏のネジを全て外し、蓋を取ろうとしてもビクとも動かず四苦八苦。こういう時のNETさま・・手筈を教えてくれるYouTubeがあった。裏がわのネジのみならず、キーボードの下に”隠しネジ”があると云う。キーボードの取り外しに手間取ったけど・・
「やったー!フタが開いたぞ~!」槍ヶ岳の頂上を極めた時のような達成感を久々に味わった。
  (キーボードの下には裏蓋止めのネジが5本あった)
 1TBのHDD(↓)を取り出して・・
 システムクローンをした480GB・SSDに取り換えた・・。
 ここで、ハッと気がついた!物理メモリーが4GBだったのだ。
スロットが空いてるし・・そうだ、この際もう一枚追加しよう。ついでに、ボタン電池も替えておこう。
と云うことで、きょうはここまで。
早速組み立てて、SSDの凄さを体感したいのはヤマヤマ。だけど、またバラすのが大変すぎる。で、今晩NETで注文したDDR4のメモリー4GB(¥1680 送料込)の到着待ちとなりにけり。

0 件のコメント:

コメントを投稿