2/05/2023

マイナカード

2月5日(日)晴れ。

昨日は立春。
夕飯には、世間並みに恵方巻を頬張った。今年の恵方は南南東・方位165度。近ごろはスマホがきっちり教えてくれる。
立春と云っても、寒さ本番はこれからのこと。しかし、沖縄は早や初夏を迎えているようだ。友達のブログには、いまや盛りのエゴの花が載っていた。
これは我が家のエゴノキ。
季節の違い歴然!日本も南北には広いと思う。芽吹きどころか、恒例の剪定も未だ予定なし。
さて、マイナンバーカードをやっとのことで貰ってきた。
様々な”行政サービス”を受けるのに便利だとか。取得促進CMの”2万ポイント”につい釣られ、と云うのが本音だけど。
今月初め、引き換えハガキ持参で区役所へ。
受付けから受け取りまで、待ち時間は1時間以上だった。1~5番の窓口は大忙し。
番号を呼ばれるまで長かった~!
カードを貰ってからが、また大変だった。
マイナアプリのDLや、ポイントGETまでの案内書を見ても「何が何だか、さっぱり!?」
夜、コタツの中でスマホを操ること30分以上~!保険証利用登録とBK口座の設定を完了。この2点で7500円X2の振込みが、翌日にはPayPayで確認できた。残りの5千円は、PayPayチャージの度ごとに、その25%(1万円チャージで2千5百円)が順次付加される仕組みになっていた。
しかし、このマイナポイントをGETするプロセスは難しすぎる。スマホに不慣れな後期高齢者にとって「大丈夫かな~!?」と、心配になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿