6/17/2020

シオカラセソウ

6月17日(水)晴れ。

梅雨の晴れ間、ベランダでのスナップ。
園芸支柱のてっぺんに止まっていたのは”シオカラトンボ”
最近、滅多に見られなくなったので、お~珍しや!と、思わず見入ってしまった。
と同時に、”シオカラ”と”セソウ”が自然にくっついてしまった。
塩辛世相、一日も早い事態収束を願うのみ。
(PS:沖縄の友人から「オオシオカラトンボ」との情報あり)
これは、孵化したばかりのスズムシ。
昨年と同じ時季に出現!だけど、大量過ぎて「ちょっと困った」カウント不能のもの凄い数、としか表現できない。このまま成長を続けたら「如何しよう!?」
(PS:6/21日、近所のFamilyにカウント不可多数を貰っていただいた)
新聞もTVも、ほぼ新型コロナ一色。
これは、お気に入りのコラムに載っていた「時間」の話し。スカイツリーの展望台では、地上より一日当たり10億分の4秒だけ時間が速く流れているらしい。この記事もやっぱり、結びではコロナのこと。
コロナが試す、世界のIT競争力。紙面左の表を拡大すると・・
(↓)コロナ対策のIT活用順位、日本は23位とあった。
この記事は今日の日経。
世界の総合競争力ランキング、なんと34位。何かと騒がしい中国、韓国は遥か上。

そう云えば、若いころ乗っていたな~と思い出したのは、
”新型”ならぬ”旧型コロナ”だった。コロナ・マークⅡは、その後、初めて買ったオートマ車。最近、名前を聞かないな~!?と検索したら、既に2001年には生産・販売を終了していた。

近ごろのスローガンは「コロナに負けずがんばろう!」
我が家のティティ、背中の模様が「頑張ろうキャンペーン」に最適かな、と・・!?

0 件のコメント:

コメントを投稿