11/27/2021

XMASイルミに取り掛かる

11月26日(金)晴れ。

新米を持ってでかけたのは、都会の街角では余り見かけないセルフの精米所。
ここ(↓)に玄米をザぁ~っと投入する。
従量制料金で、10キロ毎に100円。
25キロくらいだったけど、100円刻みで300円だった。
ものの5~6分で、取り出し口から白米が出てくる。かなり温かくなっているのは、擦り擦り工程の摩擦熱かと思う。
宮崎でもPCメンテナンスが忙しい。
近所のAさんのノートPC、OSはWindows7 pro 32bit。
HDDからSSDに換装後・・
Windows10 professionalに無料のUPグレード。これで暫く使えそう。
XMASイルミの設置作業が、本日やっと動き出した。
手始めは、倉庫から取り出して通電確認。
2年ぶりのこと、資材の劣化が激しく殆ど使えない。
苦労して作った、サンタやトナカイのキャラも通電不可だった。追加の資材ほどほどに、規模縮小のイルミネーションになりそう。

11月25日(木)晴れ。
地域の文化センターで(超がつく)久々の卓球を楽しんだ。
70代のジジババ4名、息はあがるし足がもつれて転倒するし・・気力だけでは何ともならず。しかし、いい運動をした実感あり。
その後、近くの巨大イチョウの見物へ。
この銀杏が色づくと、秋の風物詩として地元のTVニュースになる。
落花ならぬ落葉盛ん、黄色いカーペットに。
見上げても見応えあり。
樹齢800年を数える巨樹は、遡ると鎌倉時代。

11月24日(水)晴れ。
義弟夫婦のスマホ契約に同伴した。
PM1時15分の予約につき、先ず昼食の麺類店へ。宮崎のうどん屋の特徴は、早朝から営業していること。
名古屋のモーニングコーヒーと同様、ここでは出勤前の腹ごしらえが「うどん」らしい。
メニューは250円の素うどん+トッピングで様々・・
ごぼ天うどん=380円・・
一人がドコモ簡単スマホ、一方がドコモガラケーからY’mobaの簡単スマホへの乗り換え。
ついでに、YBB・ADSLからSB光に変更手続きをした。
PM1時から5時ころまで、契約完結まで長~い道のりであった。
宮崎・竜宮城、何時もの晩御飯(↓)

0 件のコメント:

コメントを投稿