11/01/2024

月一投稿・・!?

11月1日(金)曇り。

先回の投稿は9月29日のこと。

月一どころか、それもまゝならいほどに投稿が遠のいてしまっている。コロナ禍以後、旅に出かけることもなく、日常の話題にも事欠くこの頃だけど・・。

言い訳がましいが、10月はこの身にいろいろあり過ぎた。というのも、10月1日の定期検診で腫瘍マーカー(PSA)の値に異常が見つかり、3泊4日の検査入院やその後の検診などを経て、その治療方針が決まったのが10月31日であった。
骨への転移を調べる全身CT検査室は、物騒な放射性物質の標識が掲げてあった。幸い骨への転移なしとの結果にて一安心ではあったが・・。
当面、外来にての治療や投薬、経過観察の検診など気長な通院とはなりそう。
この一連の騒動にて、町内会最大のイベント10月中旬の”秋祭り”を急遽離脱する羽目になり、祭礼メンバーには迷惑をかけることになってしまった。
とは云え・・
ジジイ只一人が居なくなったところで・・
何ら影響もなく、祭礼最大の見せ場”夜の大回転”も盛大なる喝采を受けたとのこと。
(祭礼画像はメンバーから頂戴しました)
さて、きょうから11月。
”ベンガルヤハズカズラ”は、今年の春に植え替えた所為もあり、先回の投稿から益々元気に多数の開花が続いている。
そして秋の風物詩、アサギマダラが立ち寄ってくれた。
庭の片隅のフジバカマに、昨年よりかなり遅めの訪花がみられた。マーキングなしの綺麗な個体で、これから続く2千キロ以上に及ぶ長旅の無事を祈りたい。
中日新聞朝刊の運勢・・いつも心の拠りどころとして、興味深く見ている欄。
「勢いで突っ走れる時間は短い。あとは徳の力を養って長久となる」
この稿も心に留め置こう・・と。