8/26/2020

立秋過ぎたのに!?

8月26日(水)晴れ。

 何という暑さだろう、35℃を超える猛暑がずーっと続いている。ひと雨欲しい、と誰もが思っているのにその気配は全くなし。
何時ものコーヒー屋前のケヤキは、乾燥続きで真っ茶色に変色。足元の雑草もツツジも枯々。これ、マッチで火を点けたら燃えあがりそう。近ごろの異常気象は、紛れもなく地球温暖化の所為、日本列島が砂漠になってしまう恐ろしさがある。
雨が降らず、庭木の水遣りが欠かせない日々が続いている。
毎日、その成長具合を楽しみに観察している柿も、暑さに耐えられず些かへたり気味。
これは、摘果した分けではない。
地面に転がっているのは、自らが文字通り「実(身)を削った」痛々しい光景。
イチジクも同じ。
毎年、とろとろの完熟モノを頬張るのを楽しみにしている。ところが、水遣りが追いつかず、下葉が殆ど落ちてしまった無残な姿に。実は小ぶり、硬いまま赤くなる・・つまり熟していないと云うこと。これも多分、異常高温のためと思う。
日が落ちても、猛暑。
そんな夕闇に、スズムシたちが”涼しい声”で鳴いている。6月、無数に孵った幼虫を皆さんに貰って頂いたけど、やっぱり過密状態は解消しないまま。
食欲はたいへん旺盛で、ペットフード、チクワやハンペン、はたまた煮干しなどタンパク質なら何でも食べる。これは今年の新発見。スイカやキュウリ、ナス等の定番野菜も好物だ。
涼しい声をYouTubeで・・。
 

8/04/2020

重力に逆らう

8月4日(月)晴れ。

"TENSEGRITY"と云う構造理論がある。
tensionとintegrityをくっつけた造語で、"張力の統合"と訳されている(Wikipedia)

これを利用すると、物体を宙に浮かせる(様に見える)ことができる。と云うことで、きょう実証実験に挑戦してみた。
(↓)完成イメージはこんな感じ。




空に浮く、と云えば飛行機。
と云うことで、発泡スチロールの蓋を削って作ったのがBoeing737風。近ごろ余り見かけなくなったけど往年の名機だね。
#取り敢えず"TEST FLIGHT"のYouTube(↓)

白い機体もありかな、とは思ったけど。
廃棄物みえみえにつき、塗装をすることに。木製の手作り感がでたらいいかな・・と、茶色(しかなかった)の水性スプレーで塗ってみた。
「う~ん、、、確かに浮いてるぞ~!?」
動きを見るには、やっぱり"YouTube"かな・・。
スマホからのアップロードが簡単になったので大助かり~👍
#実証実験成功!のYouTube(↓)
 
注:今回から新しくなったブログテンプレートで投稿。
ツールがいろいろ増えて便利だけど、面倒くさくもなっている。今までのシンプル感よかったような。しかし、折角だから使って慣れろ・・か。