10/28/2021

松茸尽くし

 10月28日(木)晴れ。

深まりゆく秋・・南信州の売木村へ出かけた。
メンバーは町内の幼馴染み3名。その目的はただ一つ、マツタケ料理を味わうこと。
そのマツタケがYAHOOニュースに載っていた。9月の気温が高かった所為で、超不作!その値段はキロ当たりウン十万円、5~6倍に跳ね上がっている・・とのこと。

超がつく高騰を知ったあと・・期待と心配、どんな松茸が出てくるの!? 
っと、(↓)こんな感じだった。
焼きマッタケ、お一人さま分。
手で裂いて、シナ~っとなったら食べごろ・・
これは青竹で蒸した信州牛と松茸・・
本日のお品書き・・
茶碗蒸し・・
信州牛と松茸のすき焼き・・
松茸ご飯とお吸いもの・・
画像にないけど、信州蕎麦や松茸と季節野菜の天ぷらも。季節のデザートは信州リンゴだった。
湯元旅館のコース料理を腹いっぱい堪能。ただし、温泉は浸からず。
昼時だったけどお客は疎ら、コロナの所為かと思いつつ、周りはジジババばかり。郷愁を求めてやってくるのかな・・と。
ロビーにお土産用のパックが置かれていた。(但し、手出し無用の値段)
昔懐かしい天日干しの稲を発見・・
その拡大・・
長野と愛知の県境、茶臼山高原から南アルプスを望む。
拡大すると、雪を被った最高峰・北岳が浮かんだ。

季節の贅沢を楽しむには、往復6時間が必要・・と、実感する一日であった。

10/16/2021

極楽浄土

10月16日(土)晴れ時々くもり。

地元の朝刊に、干支別の運勢欄がある。
なるほど~!っと感じいるところがあり、何時も楽しみにしている。曰く『さる年  極楽は日々近づきつつある。暮れし日々と老熟を愉しむべし』何とまあ"的を得たお達し"かと。自らの心境そのものに合点!
いまクレジットカードを2枚持っている。
この前、TV購入の際に使えなかったYAHOOカードをNETで調べたら「限度額」が設定されていた。その上限はWEBで変更可能とのこと。さっそく手続きをして、返ってきた審査結果は「増枠できませんでした」
申請の記入項目に不備があったとは思えず、納得しかねたけど、このカードもともとPAYPAYのチャージ用に作ったもの。もう一枚の”金色VISAカード”が「ま~任せなさい!」と云っている。


毎週土曜日、ショッピングセンターの外庭でフリーマーケットが開かれる。
ヒツジやイワシ雲が浮かぶこの季節、いっそう賑わう筈だけど、只今、メインのスーパーが新規出店にて改装中。そんな分けで、客足遠くきょうも静かな蚤の市だった。
涼しくなると、ベンガルヤハズカズラのブルーが一層鮮やかになる。
午後、町内会役員のNさんちのPCをSSDに換装した。NECのモニター一体型デスクトップで、起動に凡そ3分は超スローだった。
HDDのクローンは約40分で完了~!
何時も難儀をするのが、メーカーPCの解体作業だ。
ネジを全部外しても、裏蓋はビクとも動かない。隠しネジを見つけて「開いた~!」っと、その瞬間が嬉しい。メモリーは4GBから8GBに増設した。
さて、換装後のタイムは・・約50秒。
3倍強の改善ながら、微妙な結果。しかし、Celeron 2.3GHなら上出来かな、と。

10/07/2021

ハゼ釣り

10月7日(木)晴れ時々曇り。

秋、そしてきょうは大潮。急に思いたって釣りに出かけた。
釣り好きのAさんを誘い、向かった先はハゼ釣りで有名な三河湾・衣浦港。モーニングコーヒーを済ませ、昼時には高浜へ。県道沿いの店で、名物の鶏めしと味噌煮込みうどんのセットを注文した。
午後6時半が満潮、上げ潮のハゼ釣りは爆釣の予感。Aさんと定めた目標は、2人で(控えめの)50匹。
写真右のポイントにAさん、きょうは10年ぶりの釣行だとか。
餌を買った釣具屋の話しでは、ちょっと遅いけどまだまだ釣れるよ!とのこと。
地元の釣り師も竿を盛んに振っている。
秋の夕日は釣瓶落とし。衣浦港の旧貯木場に沈む夕日が美しかった。
決して難しい目標ではなかったが、結果は2人で13匹。「天ぷら大会をやろう」との夢は”無かったこと”になってしまった。
結果÷目標の百分率は2割6分。プロ野球の打率なら、契約減給なしの及第点だ。
だけど、ハゼ釣りではちょっと寂しい。来季の再挑戦に懸けたいと思う。
帰路、魚出汁超濃厚豚骨ラーメンで反省会。
テーブルに”濃厚スープを薄めるスープ”が置いてある、極めて異例なラーメン屋だった。

追記:10月8日(金)晴れ/ハゼの天ぷら
せっかく釣ったハゼにつき、天ぷら(唐揚げ)を作ってみた。
とあるYoutuberの影響で買い揃えたキャンプ用品を、やっとこさ使うことができた。
↓イワタニのコンパクトバーナー。
鱗などをクリーンUPして軽く小麦粉をまぶす。
キャンプ用品を試すには、やっぱり外で。
油飛びなど心配いらず!鍋は今日ダイソーで買ってきた(330円)。
2度揚げしてキツネ色、今晩の一品が出来上がり!!
アウトドア用品のいろいろをNETで購入済み。
出番待ちのうち、本日デビューしたのがこのバーナーだった。YouTubeで見た通り、使い勝手はよかった。ご飯炊いたりコーヒー沸かしたり・・機会を捉えて様々に使いこなしたいと思っている。

10/02/2021

ヤフオクの闇に遭遇

10月2日(土)晴れ。

9月27日投稿のノートPC落札の続きだけど・・
こんな事もあるのかな~?っと云う事態に巻き込まれた。「超速SSD・512GB搭載」の説明・・これが大間違い。「なんか遅いな~?」と裏ブタあけたら1TBのHDDだった。
「説明と違う商品が届いた」のトラブルにて、取引ナビで問い合わせ3回+ヤフオクマスターの催促にも「先方の回答なし」
ご丁寧にも、SSDの空箱まで付けてきたのに・・何だったの!?その他には問題なく「ま、いいか!」と、諦めは早かった。
(↓)証拠のHDD(1TB)画像。

仕方なく、自前のSSD(256GB)で換装した。
3年前にDELLを買った際にDLしたPARAGONをアクティベートし、早速、パーティションを作成した。
256GBを、OSとDATA用に2分割することに。
20分ほどで無事完了~!
さて、その次の作業がまたまた大変だった。
隠居ジジイの独壇場」は、ソースネクストのHPソフトで作っている。それ、DL版につきPCを変えるとダウンロード→インストール→シリアルナンバーの手順でアクティベイトが必須。
そしてその後が一大事!レンタルサーバーの再設定があった。ドメインやFTP、更にログインパスワードなど等…設定データをどこに仕舞ったんだろ~!?3年も前につき、全く覚えがない。あちこち探し回っても出てこないー!っと、何気にPCのドキュメントを開いたら「あった~!!」
で、ホームページの更新テスト→動作確認も無事終了~「ほっ!」
庭の次郎柿が食べごろになった。
ぶら下がっている10個ほどの内、3個を収穫し味見をした。甘味がやや足らない感じ、もうちょっと待った方が良さそう。