5/19/2021

スマホの機種変x2

 5月19日(水)雨。(梅雨)

今年の梅雨入りは、観測史上2番目の早さとか。
「梅雨入りしたよ~!」っと、沖縄からLINEがあったのは5月5日のこと。九州の梅雨入りが15日、一日遅れて東海地方は16日。平年は6月6日頃と云うから、これは異常なことと思う。例年、沖縄が明けるとこっちが梅雨入り。案の定、名護市の2週間予報は晴れマークが続いている。
梅雨入り前の先週土曜日のこと、町内会の社祠に祀る「疫病除ご神札」を授かりに津島神社に行ってきた。神社境内、天台宗古刹の緑陰に釈迦涅槃像があり、そこには”これぞ極楽浄土”と思う佇まいがあった。
この度、連続2回のスマホ・機種変更をすることになった。
スマホ入門時から長年使ってきた”iPhone”からアンドロイドへと転向した。その一番の理由は”Google Cloud”のサービスを享受しているから。Googleアプリが何かと便利で都合よく使っているため、前々から”iPhone”からの脱走?を考えていた。
先ず最初、数年来のiPhone8(左)から、家族が使っていた”Houwai P2 Lite”(右)に変更してみた。
iOSからアンドロイドへの移行は、OS違いの制約上いろいろ手間取ったけど、何とか成功。但し、直ぐにiOSに比べてのスペック不足が気になりだした・・
そこで一昨日、コジマの通販で買ったのが”Redmi 9T”。
NET検索で比較しつつ、Dual SIMでスナップドラゴン・オクトコア、それに6000mAhの大容量電池が決め手になった。
”P2 Lite”(左)と、新購入の ”Redmi 9T”(右)を比べると一回り大きい。格安ながらスペック充分、レスポンスOK!大いに気に入っている。
sim1スロットにy'mobileのSIMを装填し、移行作業はAndroid同士だけに極めて簡単だった。
これはiPhone8(右)と、新規アンドロイド(左)のディスプレイ比較。随分と見易くなった。
最後は保護ガラスの貼り付け。
紫外線CUTの強化ガラスで630円(送料無料)で、装着キット(右)も同封されていた。手元がちょっと緊張したけど、難なく完了。
いま空だけど”sim2”を設定する日…
その旅の再開が待ち遠しい…!?

5/03/2021

目には青葉・・

 5月3日(月)晴れ。

新緑が眩しい季節、お茶も美味そうな新芽が吹きあがっている。
先月、とうとう喜寿に。「そうか~七十七か~」と、溜息。枯れ木は見事に蘇る(右)のに、こうは上手くいかないのが人間さま。欅に肖りたい、と思うこの頃。
足元に目をやると、やっぱり今年も咲いている。マツバウンラン&ニワゼキショウ。
水槽で冬越しした睡蓮も又、淡いピンクの花を見せてくれた。
剪定で丸坊主になったエゴノキ、純白の花が無数に咲いている。
質素で可憐な花だけど、なんと有毒。”エグイ”がその名の由来らしい。「毒」だけど、クマバチが花から花へ飛びまわり、せっせと蜜や花粉を集めていた。「ドク喰うムシもスキズキ」・・かと!?
歩道に小判草がゆらゆら。雑草の中でもピカイチ!のリッチな名前。
これは、オルレア・ホワイトレースとか。風に揺れる様が清々しい。
あちこちに咲いているので、勝手に拡散中らしい。この名前、Googleレンズをタップして調べた。知りたいことを、即!教えてくれる優れものアプリ。
コロナが収束に向かうどころか、新種が猛威をふるっている。
”G ウイーク・日本一周10日間クルーズ”で、横浜を出発した船が直ぐに引き返してきた。あの記憶が冷めやらぬ、と云うのに。
アプリの”Marine Traffic”で検索すると、佐伯を発った”NIPPON MARU”が横浜港に着岸していた。
一方こちら、沖縄の友からのLINE画像。マスク不要のアウトドアLIFE、いいね!!
きょう、自動車税をPayPayで支払ってみた。
①アプリを起動し納付書のバーコードをスキャン。
②表示された「支払う」をタップしたら⇒「即、支払い完了!」極めて簡単だった。
「便利な世の中になったと思う」