4/29/2022

PCリペア・奮闘記

4月29日(金)雨。

コーヒー仲間Aさんの友人で、旧知のKさんのパソコン診療を仰せつかった。
今となっては、昔懐かしいWindows 7のHome Premium 64bit版。CPUはintelの2core/4スレッド(第一世代)。12年ほど前のデスクトップ一体型PCで、SSDに換装のあとWindows 10へのアップグレードを目論んだ。
結論を先にすると、「Win10へのUp Grade」は不可に終わった。そして、この度の作戦は楽しくも苦闘の連続・・。
①診察開始。
先ずは、Windowsの起動時間計測。2分32秒~っと、意外に「まずまず」の結果。
クローン作業をする前に、現状のWin7のチューンUPから。
①ディスク・クリーンアップ。
systemの不要ファイルなど、合計18.5GBを削除。これがひと仕事だった。
②クローンツールをインストール→クローン作業。
HDDの中身を丸ごとSSDに複製する。1時間程で終わる筈が、凡そ2時間半を要した。
(↓)クローンオペは、目出度く「completed successfully」 
③HDDからSSDへ交換作業。
モニターと一体型のPCは超重い!ひっくり返して脚を取り、裏ブタを外す・・
ここまで行きつくのが大変だった。あと、鉄製筐体のネジ15本ほどを外したら・・
中身が見えた~!
3.5インチHDDを外し、2.5インチのSSD(WINTEN製)に交換完了。
SSD換装後、Win7の起動は35秒に・・重さ1/30で速度3倍!
④さて愈々、Windows 10のインストール。
先ず、MicrosoftのWEBサイトでインストールを試みるも、直後に「原因不明の理由・・」とかで「このPCにインストールできません」何度やっても全部ダメ!
ならば・・と、USBのISOファイルでインストール開始~!!
お、順調に進んでるぞー!!
タスク100%に至り、間もなく再起動~!がでた。
・・・で、Windows 10のマークが現れた~!
やったー!と思ったら、なんと次に進まない。つまり、ここでフリーズ!!!
その後の格闘が大変だった。
「思いつく手立て」に、あれやこれやと挑戦するも、結果は「インストールできません」
最後はCPUを疑った・・再度、裏ブタを外し同一ソケットのCPU交換。
しかし結果は同じ、敢無く撃沈!と相成った。
 
「う~ん、、まことにザンネン!!」
今まで、何台もWindows 10へのUp Gradeをやってきた。今回、初の敗退。
PCメーカーの「Win10への対応機種一覧」には記載がなかった。しかし以前、別メーカーの2コア4スレッドは難なくOKだった。なんとも心残りな「奮闘記」となってしまった。
追記:出来れば試したいこと。
1)NORTONをアンインストールしup gradeする。
2)USBISOでclean installする。

4/02/2022

春爛漫、だけど(?)

4月2日(土)晴れ。

先週日曜日の朝刊に、女性初の米国国務長官を務めた”マドレーン・オルブライトさん”が、84歳で亡くなったとの記事があり、エピソードが添えてあった。
当時、プーチン大統領と会った帰りの機内で、彼のことを「小柄で青白く、ハ虫類のように冷たい」と記録した。更に「彼は自国で起きたこと(=ソビエト崩壊)に屈辱を感じ、その偉大さの再建を決意している」とも。
ロシアによるウクライナ侵攻の「狂気」を、20年以上も前に見抜いていた。いま、その洞察力に只々驚く。コロナ禍も、戦争も、一日も早い終息を願いたい・・!?

一方、平和な春が巡って今や春爛漫。隣のオオシマザクラが満開になった。そろそろ花吹雪が舞うと思う。
ヤマモミジも新芽が鮮やかになった。
黄緑色の葉から春の日差しが透けて見える。沖縄では、この季節を”うりずん”と云う。
近ごろ、メジロやシジュウガラの姿が見えなくなった。相変わらずピーピー!騒がしいのはヒヨドリ。大食いで、餌場のミカンも直ぐに「空」になる。
きょう午後のこと、びっくり仰天!土筆の群生を発見した。
わが家の近く、人目につかない側溝沿いの僅かな隙間にビッシリ!!と。三蜜どころか”オシクラマンジュウ”のツクシんボたち。
所謂、呆け(ほけ)てしまってちょっと残念。こうなると苦みはないけど、もう一週間早く見つけたら良かったのに。
昔々、野焼きの後の堤防で採った土筆の甘辛卵とじ。幾つになっても「舌」が覚えている懐かしい味の再現に挑戦!
先ずは、根気がいるハカマ取り・・
ちょうど剝き終わったところに、宮崎から宅急便~!
ワラビと・・
掘りたてのタケノコと、その他いろいろが届いた。田舎の豊かな野趣と、都会の片隅の予期せぬ偶然が一つになった。