5/26/2017

梅雨だけど晴れ

5月26日(金)晴れ。

滞在初日の朝8時、ピンポーン!っと大家さんが鍋を抱えてやってきた。
油脂豆腐食べますか~!?
沖縄では普通の、固める前のふっわふわ豆腐。昨夜、途中のコンビニで買ってきたニギリメシに、旨いオカズが加わった。

昼、オバアは元気かな~!?っと、Aさん家にお邪魔した。オバアの笑顔は去年と全く同じ、嬉しい再会となったのは云うまでもありません。

これからの“ウチな~んちゅ生活”の必需品を揃えるため名護へ向かった。スーパーで調味料や米など、あれやこれやと買い集め・・

その後、JAヤンバルへ。
主に近隣の採れたて農産物が揃う店。昨年も同様の画像を載せたけど・・オキナワ野菜を一通り撮ってきた。この島バナナは、吊るしておくと一週間ほどで食べごろになる。
(まだ食べたことないけど)食べられるホウズキ。 
ビタミン豊富、アセロラ。 
旬を迎えたゴーヤー。オキナワ野菜の代表格。 
 ズイキ。
トマトみたいな丸いニンジン。 
パパイヤ。 
アロエベラ。 
 レモングラス。
クロアワビ茸。
 今日の買い物いろいろ。
宿の庭の島バナナ。 
若い実がつきだしたところで、完熟はかなり先の話。
2017年夏・沖縄の旅。
(つづく)

0 件のコメント: