6月26日(金)雨(台風)FIFA第3戦、日本Ⅹスウェーデン
の中継から始まった一日だった。
AIによる事前のシュミレーション
は、1-0で日本の勝ちだったの
で、先取点あげた時、お~っ!
流石AIと思ったのも束の間、結局
1-1のドロー。両国とも、決勝
トーナメントに行けるので、良し
とする。
殆ど欠航など、各方面に多大
な迷惑を残していった。
ただ、昼頃には雨も上がり風も
案ずるほどでもない台風だった。
朝6時過ぎのこと、最接近の
様子を見ようと外を覗くと、
なんとオヤジさんとシロが散歩
から帰ってきた。
雨が止んだタイミングだった
が、これもウチナー文化・・。
風はゆらゆら、降ったり止んだり
の一日。予て揃えた材料で、創作
の世界を楽しんだ。
海岸で拾ったサンゴで・・
海岸の石だけど、サンゴ以外も
趣あり・・
力強くなったと思う。
アーティスティック・・!?
海岸に打ちあがっていた、
流木の欠けらで。
これには・・
3本足を取り付けてみた。
夕日の時刻、雨。
早めの晩めしの用意、今日の
タンパク質は小エビ。
ここで味付けを迷ったが、、、
目に入ったウースターソース
をぶっかけると、お好み焼き
の匂いがした。
チョッと違ったフライパン
料理になった。
6月25日(木)晴れ。きょうは名護のサンエーへ。
名護市まで、国道58号線で
15分程。
交通量は激しく、レンタカー
の割合が多数を占める。
ステッカーが貼ってある。
日本の交通ルールが、よく
分からない人の運転だから
気を付けよう・・という
サイン。
5枚で108円でびっくり!
ほうれん草は群馬県、宮崎
や熊本など、野菜類は県外
からが多い。
そして、JAヤンバルにも寄り
多肉植物を買ってきた。
ヤンバルの自然を作ってみた。
苔玉への給水は、点滴方式?
ペットボトルから、雫がポトリ
フタの下で光っている。
PM5時半、台風前の海岸
で竿を出した。
夕日まで粘ってみたが、
アタリは全くなかった。
台風前の西の空。
それはとも角、、、
稀にみる不気味な夕日で
あった。
群馬産ホウレンソウと
ハムの卵とじ。
もずくに木豆ご飯。
「高齢者は避難・恩納村」
が表示された。
村の拡声器は、なんの指示
も放送していないけど。
いま、、、
”ナキヤモリ”がキッキッ
キッキ!と、何だか騒が
しい。
6月24日(水)晴れ。台風7号が近づいている。
少し風が吹き始めたけど、
皆さんあまり気にしていな
いようだ。
国道とビーチの間の空き地に、
小型の「売船」がある。
リーフ釣りに最適そうだけど
20年前ならな~、、っと。
いろいろ寄せ集めている。
100均で揃えたプラスチック
の皿・・
ミズゴケと吸水スポンジも。
ヤンバルで調達した植物など。
制作の下拵え・・
エポキシ系接着剤でビスを
これで準備はほぼ完了~成り
ゆき任せで、何が出来るかな!?
きょうの夕日。
なにか目障りなものが写ったが、
これはマジ意図的・・!!
きょうの晩ご飯。
初めて食べる豆ご飯で、実は
Nさんが一時間ほどもかけて
届けてくれた。
琉球豆とも呼ばれるそう。
ちょっと小ぶりで、リマ豆同様
ふわっ~とした美味しそうな
匂いがする。
6月23日(火)晴れ。
きょう、沖縄は慰霊の日。
沖縄の地上戦が実質的に
終わった6月23日を、
県条例で「慰霊の日」と
定め、官公庁や学校は
公休日としている。
毎年この日は、糸満市の
摩文仁の丘で、戦争犠牲
者20万人以上の慰霊祭
が行われる。
県内報道各社は、朝から
繰り返し式典の模様を伝
えていた。

話し変わって、干し芋を作
ってみた。
オヤジさんに、ほっかほか
の蒸し芋を貰い、ふと思い
ついた。
沖縄の強烈太陽に、3日間
晒して出来あがり・・
これがなんと絶品だった。
凝縮された太陽の恵みは
甘みも食感も最高~!!
っと、自画自賛。

しょぼい話しであるが、
ズボンの修復をした。
後ろポケットに穴が開いた。
多分、スマホを入れ続けて
負荷がかかった綻び。
取りあえず、布用接着剤で
塞がったが。

窓ガラスに留まっていた
見慣れない昆虫。
虫専門のSさんから、LINE
で直ぐに返信あり。
に似ている、と。
Googleレンズでも良くわか
らなかったけど、流石!!
食料品の買出しで、いつも
の名護ではなく、遠いけど
うるま市のサンエーまで行っ
てきた。
沖縄に来て、買い物の楽しさ
を味わっている。
会計マシーンを操作し、電子
マネーで支払い、、レシ-ト
が出てくるのが面白い。

シャワーの水栓がダダ漏れ
で、宿のオヤジさんと分解
修理に及んだが・・

オヤジさんが、ホームセンター
で買ってきた下図のコマの
サイズが違った。
修復作業は、又そのうちに・・。
夕日鑑賞にビーチへ。
夕方になると、岩陰にいた
ヤドカリたちが動き出す。
無数のなかの一匹だけが、
貝殻の代わりにプラスチッ
クのフタを背負っていた。
けど、軽くていいかも。

きょうの夕日・・
浜から帰って夕食。
ハンバーグにビールは良い
かもっ!と、冷蔵庫に残っ
ていた客人用のオリオン
ビールを開けたけど、半分
だけなんとか飲めた。
6月22日(月)晴れ。早朝6時10分だった・・
宿の主人Sさんから電話。
なんと、ウミガメが上が
った跡があるよ~!と。
吉報だった。
早速、案内してもらった
砂浜に、くっきりと上陸
の痕跡を確認。
ここが産卵場所と思われる・・
そして海への帰りも「くっきり」
一本道・・
上陸は昨夜~未明かと。
まるでバギーのタイヤ痕のよう。
重い甲羅を背負って、一所懸命
に歩いた様子が窺える。
オヤジさんと毎朝6時に
ビーチを散歩する。
お陰で、ラッキーニュース
が飛び込んできた。
ボランティアおばさん。
毎朝のように、浜辺のごみ拾い。
「健康のためよ」っと、笑って
いたが、ほんとに有難いこと。
ウミガメの浜が、お陰で綺麗に
保たれている。
そして近くの知人、Aさん家に
急いだ・・
ウミガメ博士のGさんに連絡を
取る為だったが、叶わなかった。
元気かどうかも確認とれず。
11年前のブログ、、、
YouTubeに元気なGさんが
映っている。
きょうも、夕日を撮ろうと
ビーチに行くと、オヤジさん
とシロがいた。
”きょうの夕日”の一枚は、何時
もと違う国道沿いから・・
夕日の中で、アングラーが盛ん
に竿を振っていた。
たゴーヤチャンプルー(もどき)
島バナナを一本分入れてみた
けど・・
味わい深いアクセントにな
っていた。自己満足の一品!