6/27/2026

材料探し

6月27日(土)曇り時々晴れ

台風一過、青空が覗いた。

昨日、早朝の最接近時でも
風雨が激しいとは感じはな
かった。
きょうは、昨日の歩数挽回の
ため、朝から近辺散策にでか
けた。
というのも、創作活動?の材料
が不足し、何か見つけたいとの
思惑があった。
名嘉真川上流に、ゴールデン
シャワーが開花。金の雨、とは
リッチな名前である。
南国の定番、ハイビスカス。
誰かが栽培している訳でもなく、
あちこちに雑木のごとく普通
に咲いている。
この広場では以前、集落の
オバアたちが集まって、毎日
井戸端会議が開かれていた。
何故か全く見かけなくなって
しまった。
広場に立派な歌碑がある。
琉歌の歌詞は、8・8・8・6音の
独特なリズムを持っている。
仲間節の謂われも設置さ
れている。
「御前かなし」という
悲しげな名前の領主様
に因んだ記述があり、
その生誕が1560年とは。
桶狭間の合戦と同年代で
ある。
テイキンザクラが、歌碑に
花を添えていた。
足元に、これはまた小さな
白花を発見!
Gレンズで、メリケンムグラ
とあった。名の如く、北米産
の外来種らしい。
極小だけど、何故か存在感
を醸していた。
サガリバナも・・
堤防のフクギに絡まった小花。
Gレンズに聞いたら、、、
リュキュウボタンヅルだとか。
帰路、民宿の赤屋根がフクギの
大木の隙間から覗いていた。
材料探しの筈が収穫なし。
以前、道順に沿って子宝草が
大繁殖していた。多肉植物で、
格好の材料だが、一本たりと
も生えてなかった。
材料には向かない、一年草。
背に腹替えられず、唯一採取
のコミカンソウ。
こんな藪もある。
不思議なことに「蚊」が全く
いない。これは、どうしても
腑に落ちない・・?
収穫には恵まれなかったが、
集落の散歩道でクマゼミの
合唱を聞いてきた。
本日制作の小品・・
そして制作中~!
また雨が降り出した。
きょうも又、夕日望めず。

6/26/2026

台風7号

6月26日(金)雨(台風)

FIFA第3戦、日本Ⅹスウェーデン
の中継から始まった一日だった。

AIによる事前のシュミレーション
は、1-0で日本の勝ちだったの
で、先取点あげた時、お~っ!
流石AIと思ったのも束の間、結局
1-1のドロー。両国とも、決勝
トーナメントに行けるので、良し
とする。
さて、台風7号は航空便などが
殆ど欠航など、各方面に多大
な迷惑を残していった。
ただ、昼頃には雨も上がり風も
案ずるほどでもない台風だった。

朝6時過ぎのこと、最接近の
様子を見ようと外を覗くと、
なんとオヤジさんとシロが散歩
から帰ってきた。
雨が止んだタイミングだった
が、これもウチナー文化・・。
風はゆらゆら、降ったり止んだり
の一日。予て揃えた材料で、創作
の世界を楽しんだ。
海岸で拾ったサンゴで・・
海岸の石だけど、サンゴ以外も
趣あり・・
枯れ枝で両方を結んだら・・
力強くなったと思う。
ダジャレぽいけど、
アーティスティック・・!?
海岸に打ちあがっていた、
流木の欠けらで。
これには・・
3本足を取り付けてみた。
夕日の時刻、雨。
早めの晩めしの用意、今日の
タンパク質は小エビ。
ここで味付けを迷ったが、、、
目に入ったウースターソース
をぶっかけると、お好み焼き
の匂いがした。
ま~何時もの醤油味とは、
チョッと違ったフライパン
料理になった。

6/25/2026

不気味な夕日

6月25日(木)晴れ。

きょうは名護のサンエーへ。
名護市まで、国道58号線で
15分程。
交通量は激しく、レンタカー
の割合が多数を占める。
前のレンタカー・・
初心者マークと、この
ステッカーが貼ってある。
日本の交通ルールが、よく
分からない人の運転だから
気を付けよう・・という
サイン。
大分県産の(小さな)大葉が、
5枚で108円でびっくり!
ほうれん草は群馬県、宮崎
や熊本など、野菜類は県外
からが多い。
そして、JAヤンバルにも寄り
多肉植物を買ってきた。
ヤンバルの自然を作ってみた。
多肉(セダム)のほかは、
ヤンバルで採集した。
苔玉への給水は、点滴方式?
ペットボトルから、雫がポトリ
凡そ60秒後、またポトリ、、
落下直前の水滴・・
フタの下で光っている。
PM5時半、台風前の海岸
で竿を出した。
夕日まで粘ってみたが、
アタリは全くなかった。
台風前の西の空。
左下に射し込んだ夕日が・・
右下に瞬間移動した。
それはとも角、、、
稀にみる不気味な夕日で
あった。
きょうの夕飯。
群馬産ホウレンソウと
ハムの卵とじ。
もずくに木豆ご飯。
ヤフーのTOPページに、
「高齢者は避難・恩納村」
が表示された。
村の拡声器は、なんの指示
も放送していないけど。
いま、、、
”ナキヤモリ”がキッキッ
キッキ!と、何だか騒が
しい。

6/24/2026

木豆ご飯

6月24日(水)晴れ。

台風7号が近づいている。
少し風が吹き始めたけど、
皆さんあまり気にしていな
いようだ。

国道とビーチの間の空き地に、
小型の「売船」がある。
リーフ釣りに最適そうだけど
20年前ならな~、、っと。
山のもの海のもので何か作ろうと、
いろいろ寄せ集めている。
100均で揃えたプラスチック
の皿・・
ミズゴケと吸水スポンジも。
ヤンバルで調達した植物など。
制作の下拵え・・
エポキシ系接着剤でビスを
皿にセッティング。
ヤンバルの苔。
これで準備はほぼ完了~成り
ゆき任せで、何が出来るかな!?
きょうの夕日。
なにか目障りなものが写ったが、
これはマジ意図的・・!!
きょうの晩ご飯。
初めて食べる豆ご飯で、実は
Nさんが一時間ほどもかけて
届けてくれた。
先のリマ豆と違う”木豆”又は、
琉球豆とも呼ばれるそう。
ちょっと小ぶりで、リマ豆同様
ふわっ~とした美味しそうな
匂いがする。

6/23/2026

慰霊の日

6月23日(火)晴れ。

きょう、沖縄は慰霊の日。
沖縄の地上戦が実質的に
終わった6月23日を、
県条例で「慰霊の日」と
定め、官公庁や学校は
公休日としている。

毎年この日は、糸満市の
摩文仁の丘で、戦争犠牲
者20万人以上の慰霊祭
が行われる。
県内報道各社は、朝から
繰り返し式典の模様を伝
えていた。


話し変わって、干し芋を作
ってみた。
オヤジさんに、ほっかほか
の蒸し芋を貰い、ふと思い
ついた。
沖縄の強烈太陽に、3日間
晒して出来あがり・・
これがなんと絶品だった。
凝縮された太陽の恵みは
甘みも食感も最高~!!
っと、自画自賛。

しょぼい話しであるが、
ズボンの修復をした。
後ろポケットに穴が開いた。
多分、スマホを入れ続けて
負荷がかかった綻び。
取りあえず、布用接着剤で
塞がったが。

窓ガラスに留まっていた
見慣れない昆虫。
虫専門のSさんから、LINE
で直ぐに返信あり。
に似ている、と。
Googleレンズでも良くわか
らなかったけど、流石!!
食料品の買出しで、いつも
の名護ではなく、遠いけど
うるま市のサンエーまで行っ
てきた。
沖縄に来て、買い物の楽しさ
を味わっている。
会計マシーンを操作し、電子
マネーで支払い、、レシ-ト
が出てくるのが面白い。

シャワーの水栓がダダ漏れ
で、宿のオヤジさんと分解
修理に及んだが・・

オヤジさんが、ホームセンター
で買ってきた下図のコマの
サイズが違った。
修復作業は、又そのうちに・・。
夕日鑑賞にビーチへ。
夕方になると、岩陰にいた
ヤドカリたちが動き出す。
無数のなかの一匹だけが、
貝殻の代わりにプラスチッ
クのフタを背負っていた。
けど、軽くていいかも。

きょうの夕日・・
浜から帰って夕食。
ハンバーグにビールは良い
かもっ!と、冷蔵庫に残っ
ていた客人用のオリオン
ビールを開けたけど、半分
だけなんとか飲めた。